壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第10回≫

思ったよりスイスイと下山できる。両親のほうが遅れそうな感じもする。 これが大人だったらこうはいかないだろうが、女の子は軽かった。 直ぐに私の山小屋の前に差し掛かると、アルバイト仲間は笑顔で声援を送ってくる。まるでマラソンランナーのように力を…

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第9回≫

起こされた私は山小屋の上の方を、指で指し示された方向を見上げ目で追う。八合5尺から九合目の間に親子ずれと思われる3人の姿が見えた。 3人は動かない。 私の睡眠に水を挿した同じ山小屋のアルバイトから詳細を聞くと、どうやら3人は家族、一人は女の…

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第8回≫

当時、山小屋の経営は殆ど富士吉田市や、河口湖町、御殿場市などで旅館業やホテル業を営んでいる人達が行なっていた。 私の働いていた山小屋も御殿場市で旅館を経営していた。同系列で山小屋を2つ経営しているしているなんてのもザラであった。 隣り合わせ…

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第7回≫

だいぶ昔ことにはなるが、大学生だった頃に富士山八合目の山小屋で2年働いたことがあった。 期間は7月中旬から8月末までの約45日間であった。 主な仕事は山小屋に来られるお客様の接客応対や、食事を作ったり、ベットメイキングやらそれ以外の雑用なん…

漢の富士登山道~写真館~ ≪第6回≫

~珍道中~ ≪第6回≫ 連動写真館

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第6回≫

標高1450mの『馬返』を出発したのは12時少し前。ここからは、ようやく一合目を目指しての富士山登山のスタートだ。 勾配もここから急になり始める。一合目までは標準所要時間15分、目と鼻の先のようだ。今までは遊歩道であったが本格的登山道に様変…

富士山画像56

これはだいぶ前に撮った写真 ぱっと見てもなんだろうって写真ですが これから、そうこれから始まるんだ どんな素晴らしい光景か わっくわく!!

漢の富士登山道~写真館~ ≪第5回≫

~珍道中~ ≪第5回≫ 連動写真館

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第5回≫

標高1300辰梁臉价祺阿亮,惑亙屬鯡椹悗后I現狃衢彁?屬錬械以である。 既に汗もかなりかき始めているが心地良い富士山登山である。標高もあがって来たせいか高原の爽やかさすら感じる。 勾配も緩やかで今までの富士山登山とは程遠いトレッキングやお散歩…

漢の富士登山道~写真館~ ≪第4回≫

~珍道中~ ≪第4回≫ 連動写真館

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第4回≫

中の茶屋で標高1100叩⊇佝点の北口本宮富士浅間神社で850辰任△襪ら250壇个辰討たこととなる。 次なる目標地点は『大石茶屋』ここは標高1300叩中の茶屋からは60分が標準所要時間のようだ。 この『吉田口遊歩道』は木々に囲まれ日差しが登山者までは殆ど届い…

漢の富士登山道~写真館~ ≪第3回≫

~珍道中~ ≪第3回≫ 連動写真館

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第3回≫

やがて夫婦の姿は消え、また一人旅にやや不安を感じ始めていた。 暫く歩くと東富士五湖道路の下から再度『吉田口遊歩道』への入り口が見えてきた。 やはり木々の中で自然を感じながらの富士山登山をすべく『吉田口遊歩道』へ踏み入る。 先程までの大きなぬか…

漢の富士登山道~写真館~ ≪第2回≫

~珍道中~ ≪第2回≫ 連動画像

漢の富士登山道~珍道中~  ≪第2回≫

私の10年以上使いこんでいるG-SHOCKはちょうど午前08:30を表示していた。 富士山0合目からのスタートは遂に幕を開けることとなった。 この登山は選ぶべき道が2つ用意されている。 一つはアスファルトの道を行く『吉田口登山道』 もう一つは…

富士山画像55

雲海最新画像! 撮りたてです。

漢の富士登山道~写真館~  ≪第1回≫

~珍道中~ ≪第1回≫ 連動写真館

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第1回≫

圏央道が6月23日にあきる野から八王子間が開通し私の住む埼玉県中部からは大幅に時間短縮なっている。今までは八王子ICまで1時間半~2時間を要していたが、今は河口湖ICまでで2時間ほど。 朝05:00自宅より出発した。いつになく緊張感のある出…

富士山画像54

こんな静寂から現れてくる朝を迎えられたら・・・ね。 7/20~7/21は今年一発目の富士山登山!! 楽しみ半分、心配半分・・・ いい写真撮れたらブログでUPしますので 頑張って行ってきます。

富士山登山の必需品【010】

必需品【010】 レインコート レインコート(カッパ)ですがそんじょそこいらのレインコートでは 夏山登山ではだめですね。レインコートの選ぶポイントは 〃擇 着ていて動きに支障が出たりごわついたらいけません。 ⊆?璽灰鵐僖ト 天気が悪かろうが良かろう…

富士山画像53

ガスの中で大きく膨らんだ太陽 不思議な光景・・

夕焼け

これはデジタル一眼レフで撮ったものではありませんが 車の窓からSONY DSC-W30で走行中に さっと写した夕焼けです。 走行中でしたが綺麗だったので写しちゃいました。 走りながらでしたが結構綺麗に撮れちゃいました。 今度はデジタル一眼レフでこ…

富士山画像52

そうですね ご来光から五分といったところでしょうか?! ご来光が出る前 ご来光が出た瞬間 ご来光が地平線から上に上がった時 これって全部含めても20分くらいなものですが この20分間って長いんだよね。 ギュッと凝縮された充実の時です。

富士山登山の必需品【009】

必需品【009】 収納グッツ(圧縮袋) 圧縮袋です。Mサイズでセーター・トレーナー一枚圧縮収納できます。 がさばるフリースやタオルなどは圧縮して収納するとザックの容量も 有効に使うことが出来ます。3枚位用意しておきますと登山時に必ず 役に立ちま…

富士山画像51

富士山噴火口画像です。 遊び半分で噴火口に近付くことはいけないよ。 昨年はグループで上がって来た人たちが 噴火口に落ちて救出されるなんてことあったしね。 けじめある行動をお願いしますね。

富士山登山の必需品【008】

必需品【008】 ストーブ これはコールマンのPOWER STOVEとガスです。 これがあればお湯を沸かせてラーメンだってコーヒーだって 時にはご飯だって炊けちゃえます。 雪山でトントロのみの焼肉やった時は楽しかった・・・ 富士山頂の水の沸点は8…

富士山登山の必需品【007】

必需品【007】 ザック これはカリマー(karrimor)のクーガー(cougar)¥21,000容量:40-55リットル サイズ:65×32×24cm,バックレングス:40~50cm,ウェイト:2,250g,ブラック、 富士山登山では25~30リットルあれば十分ですが、今年はちょこっと富士…

富士山登山の必需品【006】

必需品【006】 ボトル(SIGG社製) これはスイスのSIGG社のボトル(水筒)です。環境と安全性を配慮した ボトルです。ちょっと値は張りますが(2000-3000円弱)一本持ってると重宝 します。大きな魔法瓶などは重いし、がさばるし壊れることもよく…

富士山画像50

昔は・・・ ラピュタって本当にあるんじゃないかなって 思ってた。 そうこんな雲の中に・・

富士山検定3級 全問出題

富士山検定3級の三部作の問題が全て出題されましたね。 皆さん如何でしたか? 私は昨日早速解答用紙を事務局へ送りました。 WEBでの検定締め切りは8月10日(金)必着です。 まだ一ヶ月ありますので少しずつやってみたら如何でしょうか? 検定を受けて…