壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 型式BW-V100C 分解洗浄チャレンジ

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 型式BW-V100C
分解洗浄チャレンジ

 
 
購入から二年が経過した洗濯機を分解洗浄してみた。
 
分解洗浄を行う前に、必要な道具が何かをyoutubeでチェックして準備した。
 
と言っても、手元にない必需品は一つだけで38mmの六角レンチのみ。
 
senntakuki003.jpg
 
こちらはネットで送料込み1,000円弱で注文。
 
あとはプラスのドライバーとトンカチさえあればなんとかなる。
 
日立の洗濯機はギアプーラーが必要と説明されているyoutubeやブログサイトが殆どだが、
 
 

f:id:gekisamurai:20210905204352j:plain


 
実際には必要がないようなので、今回は事前準備はなし。
 
 
何度か分解の練習はしていたので、分解は手際よく出来た。
 
ただ、38mm六角レンチでパルセーターのナットを外すのに固着がひどく時間を要した。
 
緩めるには反時計回りなのだが、何度トンカチで叩いても緩まない。
 
はじめはゴムのトンカチで叩いていたが、全く回らないので鉄製に変え叩くも、ビクともせず。
 
叩いても叩いても、六角レンチの塗装が剥がれていくばかりで緩むそぶりもない。
 
本気で思い切りたたき出して、ようやくワンストロークで微妙に動き出し、その後も何十回も叩いてようやく手で外せるくらいに緩んだ。
 
 
六角ナットを外し、ステンレスの洗濯槽を思い切り持ち上げ外そうとするがなかなか外れない。
 
やはりギアプーラーが必要だったかなと思ったら、ワッシャー類がまだ二つ付いたままだった。
 
二つのワッシャーを手で外し、洗濯槽を持ち上げると、今度は簡単に持ち上げ、外すことができた。
 
senntakuki001.jpg
 
senntakuki002.jpg
 
はじめて見る洗濯槽の裏側、相当汚れてい折ることを想像していたが、1週間ほど前に一本50円くらいのハイターの姉妹品のようなものを1本半入れて漬け込んでいたので、かなり綺麗な状況であった。
 
それでも洗濯槽の裏側は全体的に薄っすらと幕のような汚れが張り付いていたので、ハイターを1/2に薄めたスプレーを全体的に吹きかけ、その後ブラシで擦って汚れを落とした。
 
 
全体を洗ったと、高圧洗浄機で汚れを洗い流し仕上げた。
 
senntakuki008.jpg
 
 
目に見える汚れはほぼ落とし切ったので、新品のような輝きとなった。
 
senntakuki004.jpgsenntakuki005.jpgsenntakuki006.jpgsenntakuki007.jpg
 
洗濯槽を戻し、組み直して、洗濯槽の清掃に使った雑巾類を試し洗いして問題なかったので終了。
 
 
次回は分解は15分ほどで出来そう。
 
洗浄に1時間、組み直しに15分といったところで完結できそう。