壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

富士山登山2019 ~須走口登山道より日帰り登山~

富士山登山2019 
~須走口登山道より日帰り登山~

今年も富士登山のシーズンがやってきた。
吉田口、須走口登山道は登山道崩落の影響で山頂まで繋がっていなかったが、先日ようやく山頂まで開通したようだ。

イメージ 3

昨年は富士宮口登山道からの日帰り富士登山となったが、今年は須走口登山道で山頂を目指す予定だ。

イメージ 1

須走口登山道からの富士山登山は何度も私は経験しているが、須走口登山道で日帰りするのは今回が初めてである。

吉田口からの日帰り登山は何度もあるし、富士宮口からも2度、御殿場口からは1度日帰りしているが、不思議なことに須走口登山道からは全て宿泊を伴う富士登山としていた。

そういう意味でも須走口登山道からの日帰り富士登山は楽しみだ。

イメージ 4

昨年の富士宮口からの富士登山は、思いがけず下山時に大きな時間を要した。

剣ヶ峰から日本最高地点での記念撮影、更にお鉢巡りと体力的に余裕が無い中、子供たちは無理がたたって下山で足にきてしまった。

イメージ 2

昨年の反省点を踏まえ、今年は剣ヶ峰、お鉢は含まない富士登山にしようと思う。

山頂まで行って剣が峰、お鉢をパスするのは少し残念な気もするが、まずは体力に余裕を持たせた富士登山にするために富士山頂、久須志神社を目的地とし、下山するようにしたい。

下山も富士宮口と比べれば子供たちにとっては楽なので、のんびり砂走りを楽しみながら下山してこようと思う。

天気だけが気掛かりだが是非無事富士山登山を完遂してきたいと思う。