壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

渡良瀬遊水地(サイクリング) ~2019年7月13日(土)~

渡良瀬遊水地(サイクリング
~2019年7月13日(土)~

なんとか天気が持ちそうな予報だったので、朝からサイクリングに出掛けることとした。
家族4人でのサイクリング、そうなると必然的に向かうのは渡良瀬遊水地となる。

ステップワゴン(RP)にロードバイク4台積み、乗車人数も4名。
如何に快適に荷物を積み込むか、常に追い求めている課題だ。
最終的にロードバイク4台を積み、BBQ道具一式を積み込めるようになるまで探求は続く。

前回までと違って車載のためのカスタマイズを進めて、車載に関しては随分とレベルアップし始めた。

イメージ 1

だいたいどこのホームセンターにも売っている車載用のアシストグリップ(車内テスリ)に取り付けるクレトム(Cretom)インテリアバー2本を取り付け、そこに『組立いらずたくさん干せる室内物干し』用スペア伸縮竿3本(1本700円ほど)を接続させた車内の頭上スペースを大いに活用し、ホイールを4本から6本収納することに成功した。

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4

ただこのままだと積んだホイールが停止時やカーブの際、ずれて動いてしまったり、滑り落ちてしまうので、『滑り止めソフトクッション』を4cm幅で貼り付けてズレ防止仕様とした。

イメージ 5

これが思っていた通り、万能で車の発進時、停車時、曲がる時でさえも全くズレなく快適になった。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

あと少し工夫し、車内のスペースを確保できればBBQ道具一式を積み込むのも可能になりそうだ。

イメージ 9

イメージ 10

さて、渡良瀬遊水地に到着したのは11:22、いつもは中央エントランスの駐車場を利用するが、今回は北エントランスから子ども広場ゾーンの駐車場を利用した。

早速、ロードバイクを組み上げて渡良瀬遊水地の外周コースを走る。

イメージ 11

イメージ 12

今日はいつもよりサイクリングコースを走る人が多い。
ロードバイク乗りも多い気がする。

イメージ 13

イメージ 14

また、今まで無かった看板が増設されていた。

イメージ 15

イメージ 16

まぁ、殆どに人が見ていないと思うし、実際に立ち止まって見ている人は皆無であったがこれって本当に大事なことだと思う。

イメージ 17

時計回りに走っている人、右側を走っている家族連れの自転車乗りもまだまだ見受けられた。

イメージ 18

少しずつでも浸透し、皆がルール、マナーを守って更に快適に走れるようになることを願う。

外周コースを約1時間ちょっとで3周し、子ども広場ゾーンにサンシェードを設置し、昼食。

イメージ 19

食後は子供たちは遊びまわっていたが、大人は昼寝。

イメージ 20

イメージ 21

14時半過ぎに支度して、更に外周コースを3周して次男と2人でサンシェードの撤収に取り掛かる。

イメージ 22

かみさんと、長男は更に外周コースを1周追加していた。

イメージ 23

最終的にかみさんと長男は外周7周の約43㎞、私と次男は外周6周の約36㎞の走行となった。

16:42、渡良瀬遊水地を後にした。