壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

渡良瀬遊水地サイクリング

渡良瀬遊水地サイクリング


2週間ぶりの家族揃ってのサイクリング。
向かったのは『渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地』でのサイクリングは今回で2度目。

前回、『渡良瀬遊水地』を訪問した時は初めての家族揃ってのサイクリングであった。
まだ一月ほど前のことになるのだが、そのころと比べたらサイクリングもだいぶ様になってきた。

俺とかみさんはサイクリングジャージに、レーサーパンツ。
子供たちはレーサーパンツは嫌がっているのでサイクリングジャージの着用となった。

イメージ 1

かみさんのピナレロにはサイクルコンピューターもつけたし、長男のTREKにはマウンテンバイクのタイヤからロード用のタイヤに履き替えも行った。
俺のロードバイクもチューブとタイヤを新品に替えてある。

イメージ 2

今回は12:50、渡良瀬遊水地に到着、ちゃちゃっとロードバイク組み立てて、早速コースへ出る。

イメージ 3

最高気温は33℃ではあるが、ロードバイクに乗っていると暑さは感じないから不思議だ。
20km/hくらいでのんびり子供たちと走っていても暑さを感じない。

イメージ 4

次男は24インチの小さな自転車に今乗っているので、なかなかスピードが出ない。
18km/hあたりのスピードなら付いてこれるが、20km/hを越えてくると徐々に遅れ出す。

イメージ 5

長男は23km/hくらいなら普通に付いてくるが、28km/h近くになると遅れ出す。

俺は28km/hくらいなら巡航できるが、30km/hを越えると数キロしかキープできない。

イメージ 6

現在のところ最高速度は俺45km/h、かみさんは36km/h、長男km/h、次男28km/h

どうなんだろう、これって経験値が上がれば比例して上がるものなのだろうか。

イメージ 7

今日は前回よりもサイクリングに出ている人が多い。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

ロードバイクでサイクリングする人は前回の倍はいるような気がする。

イメージ 17

イメージ 18

猛暑の時期は少なかったことを考えると、今後涼しくなり始めると更に増えてくるんじゃないかと思う。

イメージ 8

ママチャリや、レンタルサイクルで走っている家族連れや、友達同士も見受けられた。

イメージ 9

4、5人でサイクリングロードの横一杯に広がって、くねくね走っているのがいたり、右側走行をする家族がいたり、サイクリングロード横でドッジボールをするのがいたり、安全走行には程遠いのが今日の渡良瀬遊水地のサイクリングロードであった。

イメージ 10

それでも差ほどスピードを出して走っているわけではないので問題はなかったが、周りに注意を払いながら走るより、みんながマナーを守って安全に、楽しく走れるようにもう少し渡良瀬遊水地側の配慮も必要な気がする。

イメージ 11

今日は走り終わってみると44.4㎞の走行距離であった。

イメージ 14

もう少し涼しくなったらこの倍くらいの距離を走ってみたいと思う。

イメージ 12

次回もどこか良い公園内のサイクリングロードに走りに行きたいな。
次男(8歳)がもう少し安全に、正しい状況判断が出来るようになるまでは公道サイクリングは控えようと思う。

イメージ 13

イメージ 15

それまではこいつで練習だ。
ミノウラ モッズ・ローラー(MINOURA MoZ-Roller)

イメージ 16