壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

SUPER CAR RACE SERIES @富士スピードウェイ



SUPER CAR RACE SERIES
2015年11月3日(火) 文化の日

イメージ 1

前日、ネットを見ていたら富士スピードウェイで、


『SUPER CAR RACE SERIES』の


『SUPER CAR RACE SERIES 第9戦』


『SUPER CAR RACE SERIES 第10戦』


の両レースが行なわれる事を知った。

イメージ 13


朝、朝食後今日はどこに行こうか子供たちに希望を聞きながら、


今日SUPER CAR RACEでも見に行くか尋ねると行きたいと言うので、


急遽準備をして9:40頃に自宅を出発した。


12:00前には富士スピードウェイ近くまで到着し、

お弁当やらをコンビニで購入し向かった。


イメージ 2


到着したのは良いのだが、サーキットは余りに広く、


一体どこで観戦したらよいものか観戦場所に迷った。


イメージ 3


取り敢えずメインスタンドが良いのかなと車を回し、

そこで観戦する事に。


車を降りると大迫力のエンジン音が響いている。


もうレースは始まっているものと思っていたが、

到着した時はスタートの数分前だった。


イメージ 4


早速観戦する席を決める。予想していたのは沢山の人、人、人・・・。


スタジアムに入る事すら出来なかったらどうしようであったが、


予想を大きく裏切る閑散とした観戦者。


イメージ 14


それでも目の前には、ランボルギーニフェラーリ

メルセデスポルシェといった、


スーパーカーがスターティンググリットにおさまっている。


凄い光景である。既にエンジンも掛かっており、

運良くスタートに間に合った事に安堵する。




レースは11:55スタート、12:45フィニッシュの50分間のレースだ。


いよいよ11:55となりスタートを切った。


レースの参加台数は13台、凄い爆音と共にどの車もスタートを切った。


イメージ 5


レースを見るのも初めて、サーキットに来るのも初めてだが、


本当に凄い迫力で楽しい。お昼を食べながらレースを観戦。


何キロ出ているのだろうか、200km/lとかは軽く越えているだろうけど、


250km/lなのか、それ以上なのかさえも分からない、

見たことのないスピードであった。




試しに持参したカメラを取り出し、100-400mmのレンズを装着する。


このスピードで撮れるのか、試してみた。


目の前は最もスピードの出るストレートコース。


こんな感じかとカメラのセッティングを細かくしてから、

何枚か連射で撮ってみる。


全く持ってファインダー内に納まらない。

シャッタースピードを上げてもぶれる。


ピントは全てずれている。予想以上に難しいなと思い、流し撮りに変更。


何回やっても全く歯が立たない。


子供の自転車、運動会程度の流し撮りは経験あるが、


この手の桁違いのスピードには付いていけない。


よくF1やら、スーパーGTの写真をネットで見てきたけど、


あらためて皆すごく上手いんだなと関心。

イメージ 25


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


レースも終盤に差し掛かるとはじめは楽しんでいた子供たちも、


徐々に飽きが出始め、退屈そうにしだす。




50分間のレースが終わり、サーキット内を散策していると、


ピット付近に止っていた沢山のGT-Rにエンジンが掛かり始める。


もしや、次はGT-Rのレースかと思っていると、

ドライバーが次から次へヘルメットを装着し、


GT-Rに乗り込んでいく。


更にライトが点灯され、ピットから1台1台コースの入り口へと動き出す。


GT-Rのレースが始まるとの場内アナウンスも。


イメージ 15


子供たちもGT-Rは知っているのでワクワクし始める。


台数はそれほど多くはないが、

それでもレーシングカーのGT-Rのレースは興奮する。


子供たちもスタートを待つGT-Rを見ながらソワソワしている。


サーキットを全8周するレースだそうだ。

イメージ 16


いざスタートをするとスーパーカーレースのエンジン音には劣るが、


スピードは引けを取らないレースであった。


イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


そろそろサーキットを後にしようかと思っていたら、


今度は出てくるわ出てくるわで、


フェラーリ・オーナーズ・クラブ・ジャパン』の走行会が始まった。


何台出てくるんだろうとじっと見ていると、100台まではいかないが、


80台以上は現れたと思う。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


これだけ集まるとエンジン音だけでも相当なもので、


走り出すと、更に爆音となった。


始めのうちは皆揃ってゆっくり走っていたが、

そのうち激走するフェラーリも出始め、


途中まで見ていたが、既に15時半と時間も時間なので

富士スピードウェイを後にした。




これだけ楽しんで大人900円、子供無料と天気も良い中、

大満喫であった。


またそのうち遊びに行きたい。