壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

「愛したこと忘れないで」

イメージ 1

「愛したこと忘れないで」、男児守り死亡の母、携帯に遺書
                              5月20日10時15分配信 産経新聞


 【成都(中国四川省)=福島香織】「お母さんのことを忘れないで」。

身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を振り絞った
1行の遺書が残されていた。

20日の国営新華社通信が報じた。

 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、
四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊
は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温
かいものに手がふれた。

 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3~4カ月とみられ
る無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。

 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。
「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。
子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000914-san-int





四川大地震>携帯に遺書「愛していた」…母、我が子抱え
                                 5月19日22時13分配信 毎日新聞


 【(北川ほくせん)(中国四川省)稲垣淳】
「お母さんはあなたを愛していたよ」。中国・四川大地震に襲われた北川県で、
赤ちゃんをかばう形で死亡、発見された母親が携帯電話にメッセージを書き残した。
母から幼い我が子への「遺書」になった。
 新華社通信によると地震発生翌日の13日昼、建物の崩壊現場で女性は両手を地に突き、
ひざまずいた状態で発見された。捜索にあたった隊員が死亡を確認し別の場所へ移ろうとした時、
声が聞こえた気がした。

一人の隊員が女性の体の下を探った。「赤ちゃんもいるぞ。まだ生きてる!」

助け出された男の赤ちゃんは生後3、4カ月ほど。
母親が覆いかぶさっていたおかげで無傷で、すやすやと眠っていた。

赤ちゃんをくるんでいた毛布から携帯電話がこぼれ出た。



画面には

「いとしい赤ちゃん。もし生き延びられたら、お母さんがあなたを愛していたことを覚えていてね」

の文字。


救援活動で多くの死を見てきたはずの隊員たちも、メッセージを回覧して涙を流さない人はなかったという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000138-mai-cn










 四川省地震の救援活動では、さまざまな感動的なことが見られます。

 地震発生の翌13日の昼、救助隊員が廃墟の下から女性の遺体を発見しました。女性は崩れ落ちてきた天井の下敷きになっていて、救助隊員が廃墟の隙間で彼女を発見したとき、彼女は跪いたまま上半身を前に屈め、両手を地面について体を支えていました。

 救助隊員は隙間から手を入れて彼女の死亡を確認したあと、廃墟の中に生存者がいないかと声をかけたり、探知棒でレンガを敲いたりしたのですが、少しの反応もないので、ほかの場所での救援に移ろうとしたとき、救助隊長が「急げ!」と叫びながら、廃墟の女性のところに引き返したのです。そして死んだ女性の体の近くを手で探りましたが、何と彼女の体の下には赤ちゃんがいて、まだ生きていたのです。

 そこで救助隊員は女性の周りの瓦礫を丁寧に取り除き、黄色い花模様がついている赤い布団に包まれた生後三四月の赤ちゃんを女性の体の下で見つけました。実は、彼女が自分の体でわが子を必死に守ったため、この赤ちゃんには怪我ひとつもなく、すやすやと寝ていたのです。救助隊員たちは、寝ている赤ちゃんのかわいい顔を見て、感動ししました。

 その後、医者が布団を開けて赤ちゃんの身体検査をしようとしましたが、何と布団の中から一つの携帯電話が落ちてきました。携帯電話には一通のメールが残されていました。それは、息を引き取る前に、このお母さんが子供に残した最後のメッセージだったのです。

 このメッセージには「わがかわいい子よ、もしあなたが生きられるのなら、ママを忘れないで。ママはいつまでもあなたを愛しているのよ」と書かれていました。これを見た医者は、「私はこれまで多くの死者を見てきたが、こんなことは初めてだ」と涙を流していました。この携帯電話は次々と救援隊員に回され、彼らはあふれ出る涙を抑え切れませんでした。

 地震が起きた後の愛の物語はまだまだ続きます。



 「中国国際放送局 日本語部」より2008年05月20日
http://www.people.ne.jp/a/e7d7720d380c46c7889c7f34e2d680e9