壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

日曜ビッグバラエティー『富士山を愛する人々』

日曜ビッグバラエティー『富士山を愛する人々』
2008年5月18日(日) 夜8時00分~夜9時48分
日本一の山・富士山!その雄姿に私達日本人は感動し、癒されます。そこで富士山に魅せられた人々を4ヶ月に渡り密着取材!
富士山の様々な姿と共に、日本人の心を探ります。
--------------------------------------------------------------------------------
番組内容
日本一の山・富士山!その雄姿に私達日本人は感動し、癒されます。そこで富士山を愛する人々を4ヶ月に渡り密着取材!
富士山の見える家まで作ったプロの写真家や富士山に熱狂する団塊世代のアマチュアカメラマン、富士山の見える別荘を
購入した人、自転車で富士山一周に挑戦する親子。また冬の富士山登山者を支える山小屋一家や富士山の見える小さな里など、
富士山との暮らしまで・・様々な富士山の姿と共に日本人の心を探ります。
--------------------------------------------------------------------------------
日曜日放映されていた番組で俺なんかも同部類に入るんで番組の放映を楽しみにしていた。
富士山の魅力に取り付かれた様々な人々の生活をドキュメントした内容でいろいろと参考になった。

自分にとっても富士山は特別な存在で今までに何回足を運んだかさえ定かでない。
登る富士山、眺める富士山楽しみ方も様々であるがどれも魅了されるのが富士山である。
大学時代にひょんなきっかけで出会い、今も特別な気持ちは途切れない。

毎年毎年夏になれば富士山登山に出かけ、今年も自然と足は富士山へ向うと思う。
富士山登山の魅力は年をおう毎に強くなる。
それは様々な文献を読み、富士山の歴史や風土などを知ることにより昨年まで感じられなかったものが
感じられるようになっていくからでもある。

昨年、『富士山検定2級』を取得した。
この資格はNPO法人 富士山検定協会が毎年行なっているもので富士山を知る上では最も適した試験。
私もより深い知識をつけ資格取得ができた。
今年は『富士山検定1級』を目指したいと考えている。


まぁそんなことは別として富士山ってやっぱり凄いと感じた。
完全に生活の一部となっているというより人生そのものの人々が数多く存在し
その富士山の魅力を自分だけのものとはせず
他の人にも伝えたい、味わってもらいたい。感じてもらいたいという気持ちが伝わってきた。
俺も同じ気持ちでいる。誰のものでもない富士山だからこそ皆に感じてもらいたいと強く願う。
富士山そのものが人生を変えるのではなく、共通の富士山を通じて人々が出会い、結びつき人生までもが変わる。

そういう意味で人生の影響を『富士山』から受けた人々は数限りなくいるのだろう。
日本のみならず世界中にきっと限りなくいるのだろう。



今年も富士山登山のシーズンが近付いてきた。
山開き7/01まで40日余りですでにツアーの申し込みを完了している人や、
林間学校などの行事が決まっている人も多いと思う。

昨シーズンは山梨県側から富士山登山に挑戦した人が19.4万人以上だったそうだ。
2006年が16.7万人、2005年が13.0万人。
今年は天候さえ安定すれば間違いなく20万人は超すものと思う。

きっとその中で百人十色の富士山を感じるのだろう。
中には今回の番組内で取材を受けていた方のように人生が大きく変っていく人も出てくるはずだ。

いつかは富士山の見えるところでのんびりと暮らしてみたいなぁと漠然ではあるが考える。