壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

富士山登山の疑問を解く~富士山登山の各ルート所要時間~

富士山登山の疑問を解く

~富士山登山の各ルート所要時間~


富士山登山に於いて毎度毎度疑問を持つことがある。

これって俺だけではなく、富士登山に興味を持ち、少し確認作業に入ると誰しもぶち当たるんじゃないかと思う。

そんなの気にしたことないよって人もいると思うのだが、長年富士山登山を行い続けている俺は気になって仕方がなかった。


それは・・・

富士山五合目からの山頂までの所要時間だ。


主な富士山登山の登り口は『河口湖口/吉田口』、『富士宮口』、『須走口』、『御殿場口』の4つであるが、ネットで富士登山の主要サイトで確認しても、ガイドブックで確認しても、各機関で発行しているリーフレットを確認しても各登山口五合目から富士山山頂までの所要時間は統一されていない。

統一できない理由は人それぞれ登山のスピードが違うからとか、休憩時間を富士登山時の所要時間に含めるか否かにも寄るのだろうが結構違い過ぎて、特に始めて富士山登山に出かける人にスケジュールを立てる際、困惑する事だろう。

俺みたいに疑問を疑問のままに出来ない性格だとこんなことにも深追いしないと気がすまなくなる。

別に誰のためとかではなく、自分のために本気で富士山登山に於ける、五合目から山頂までの所要時間を深堀しまとめることとした。

私のように富士山登山の所要時間に疑問符を付けていた人たちにとっては有効な記事となるが、別にそこまでの人には役に立たないだろうし、興味もないことで申し訳ないが書き留めさせてもらう。


まず富士山登山に興味を持ち、検索した際、辿り着くであろうサイトから所要時間などの詳細データを一覧にしてまとめてみた。

イメージ 1

ネットからは代表的なもの3つのサイトから。下記ご参照を。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上の一覧表はいちいちいろいろなサイトの情報を確認するのが大変だし面倒なのでまとめてみたのだが、これだけの情報を集約するとイメージは付きやすいんじゃないかと思う。

今後の富士登山では自分が一番参考にすることとなりそうだ。

続いて登山ガイドの書籍や、リーフレットなどのデータをまとめてきた。

イメージ 12

イメージ 5

ガイドブック1冊、リーフレット6つ。こんな感じになっている。

イメージ 13

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

最後に比較検討が出来るように全10のデータを取りまとめて一覧できるようにしてみた。

下記だ。いかがだろうか。

イメージ 21


イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


まとめた内容を一目瞭然にしてあるが、流石はICI石井スポーツの作成するリーフレットは抜群に所要時間が短く記載されている。

イメージ 18

きっと客層を考えての所要時間の選定だったのだと思う。一般の人では石井スポーツが表記している所要時間では富士山登山はできないので参考にしない方が良いだろう。

同様にmont-bellのリーフレットの表記も客層の成熟度が高いので所要時間は短めになっている。

イメージ 19

個人的には初心者層の顧客が多いHIMARAYAの表記している所要時間がもっとも参考になるように思える。

イメージ 20

一応、どの登山道に関しても俺が実際に要した時間も参考のため記載しておいた。

俺は登山の速度は遅く、のんびり写真を撮ることがメインで登っているようなものなので、子供連れや、高齢者同伴での登山の際は俺の所要時間位のスピードなら登ることが出来るのではないかと思う。

下山時には写真を撮らないので下山時の所要時間はあまり参考にならないと思う。

俺が言うのもなんだけど、今シーズン富士山登山を計画している人には大変参考になるデータとなると思う。

こちらの各登山口別夏期富士山登山者数日別データとともに活用してほしい。