壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

富士山登山2018 富士宮口編 第一話 ~ 2018年7月25日(水) ~

富士山登山2018
富士宮口編
第一話
~ 2018年7月25日(水) ~​

今回の富士山登山は特別な富士山登山で、家族4人で富士山山頂まで登る初めての富士山登山であった。

何度も富士山登山は俺個人でも、家族でも挑戦をしているのだが、実は次男(8歳)のみ富士山の山頂までの富士山登山に連れ出したことがなかった。

かみさんとは20年近く前に登った。結婚する前どころか、まだ付き合ってもいなかった頃の話になる。

長男とは7歳の時にはじめて吉田口ルートから山頂に挑戦し、残念ながら天候の理由で本八合目で断念、翌年8歳で須走口ルートで初めて富士山山頂&お鉢巡りを達成した。

俺はもう何度も書いているが大学1年生の時に初めて富士山に触れ(山小屋での夏季アルバイト)、それ以降何度となく富士山を訪れている。

そんな若かりし頃の富士山登山の際、目にしていたのが富士山登山に挑戦する家族。

一番前をお父さんが大きなザックを背負って引っ張り、子供たちが後に続く、一番後ろをお母さんが子供たちを励ましながら登っていく姿。

漠然とだが、あんな家族良いなと学生の頃から見て思っていた。

いつか俺も家族ができたら、あの家族のように富士山登りたいと思っていた。

いつしかそれが俺の夢に変わっていたような気がする。

そして2018年の今年、家族4人で初めて富士山山頂を目指すこととした。

5月くらいからスケジュールを組み富士山登山に備えた。

当初は7月7日(土)を予定していた。予備日として7月25日(水)。

あいにく7月7日(土)天候不良で中止としたが、7月25日(水)は天候に恵まれ実行するに至った。

富士山登山当日、2:45起床。

自宅出発、3:30、裾野市の『水ヶ塚駐車場到着は5:24。

今の時期はマイカー規制中で、富士宮口五合目駐車場まで行くことが出来ない。

『水ヶ塚駐車場』に車を止め、そこからシャトルバスに乗り換えて富士宮口五合目に向かわなければならない。

『水ヶ塚駐車場』の駐車料金1,000円、シャトルバス往復大人1,800円、子供900円と余計な出費が発生する。

うちのような大人2人、子供2人だと合計6,400円。

結構デカイ金額だ。

『水ヶ塚駐車場』から『富士宮五合目』までのバスの始発は6:00、始発の時間まで待つのは面倒なのでTAXIで向かおうとTAXIの到着を待つ。

一向に来ない。

5:40になるとバスの乗車券の販売が始まった。それでもTAXIは来ない。

仕方なくバスの往復乗車券を購入しバスで富士宮口五合目まで向かうこととした。

バスに乗ろうとすると席は人数分なるのだが席がバラバラになるので、次ぎのバスに乗車することとした。

1台目のバスは6:00出発予定であったが、5:50には満席となり、5:54に出発していった。

我々の乗車したバスも6:02に『水ヶ塚駐車場』を出発した。

富士宮口五合目に到着したのは6:30、所要時間は40分と書いてあったが、実際は28分での到着となった。

天気は申し分なし、五合目の駐車場から山頂まで綺麗に見渡すことができる。

五合目の登山口を少し登ったところで朝食を取る。

いよいよ始まる富士山登山、無事怪我もなく山頂まで到達する事だけを願っていた。