壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

日本瓦斯​株式会社(ニチガス)のカセットボンベの回収に関して ​

日本瓦斯​株式会社(ニチガス)のカセットボンベの回収に関して

先日下記の様なNEWSがネットに出ていた。

■カセットボンベにガス漏れの恐れ ニチガスが製造6年分を自主回収 対応は「自宅まで引き取り」

■カセットボンベ、500万本自主回収…日本瓦斯

イメージ 2

一旦記事を読み流したのだが、もしかしたらと細かく読んでみる事とした。
するとうちに備蓄しているカセットボンベであることが判明。今後どうしたらよいのか日本瓦斯株式会社(NIPPON GAS CO.,LTD.)​のホームページで確認してみた。
まずはうちにあるのが対象なのか製造年月日を確認。自宅に11本備蓄してあったが全て対象となる製造年月日である事が分かった。

イメージ 1

続いてHPに掲載されていた『お問い合わせ窓口 0120-239-055』へと電話した。
受付時間は全日9:00-18:00とあるが、何度掛けても繋がらない。2/4(土)に18回、2/5(日)に26回掛けたが一度も電話は繋がらなかった。
2/5(月)にも22回掛けたが繋がらず、どうにかなんないかなと再度ニチガスのホームページを確認すると、昨日までホームページには記載が無かったウェブでの申告が出来るようになっていた。
『氏名・郵便番号・住所・電話番号・回収対象となるカセットボンベの本数・不足キャップ数』を入力すれば先方から何らかの連絡が来るそうだ。
早速、入力し申請した。

WEB申請はこちらからできる。

今のところはうんともすんともいってこない。
まぁ500万本を回収するって言うのだからそりゃ直ぐには回答もないだろう。更に自宅まで回収に来るっていうんだから時間もコストも半端ないよね。

11本が回収されるのはいつになるのか。クオカードはカセットボンベ11本で一体いくら分もらえるのか。その辺りは気になる部分だ。
1本でも回収に来てくれるようだが1本でもクオカードなのであれば11枚?!なんてことはないだろうな。

イメージ 3

​≪​よくいただくご質問(FAQ)​≫​
 ​【​ご連絡方法​】​ 
Q.コールセンターの電話がつながりにくい。 A.大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。現在、受付体制を強化しております。 
Q.コールセンター以外に連絡方法はないのか? A.コールセンターの他にも、ホームページ(下記のリンク)からご連絡いただけます。 
Q.ホームページの申込では登録受付しかできない。カセットボンベの回収日まで指定できないのか? 
A.2月8日(水)以降、ホームページ上から回収日までご指定いただける予定でございます。 
​【​保管方法​】​ 
Q.回収まで、カセットボンベをどのように保管すれば良いのか? 
A.カセットボンベを卓上コンロから外してください。その状態でガス漏れは生じません。カセットボンベは、キャップをして、40℃以下の湿度 の少ない場所で保管をお願いいたします。詳細はカセットボンベの裏面をご覧ください。 
​【​回収方法​】​ 
Q.回収対象製品を教えてほしい。 A.ホームページ(下記のリンク)からご確認いただけます。 
Q.どのような回収方法になるのか? A.対象製品の名称、充填者名、製造年月日、本数、キャップの有無をご確認ください。お客様のご都合の良い日に合わせて、回収に お伺います。 
Q.回収対象でないカセットボンベ(新品)と交換できるのか? A.申し訳ございません。回収の際に商品相当額の QUO カード(クオカード)をお渡しさせていただきます。 
Q.カセットボンベを多数持っているが、回収してくれるのか? A.もちろん回収にお伺いします。 
Q.カセットボンベを購入した店舗で買い戻してくれるのか? A.恐れ入りますが、お問い合わせ窓口(0120-239-055)にご連絡をお願いいたします。 
Q.使用中、使用済みの製品も回収対象になるのか? A.回収対象でございます。 
Q.いつ頃、カセットボンベを回収に来てくれるのか? A.コールセンターでお手続き完了後、回収にお伺いします。