壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

たぶん今日だと思う  人気度★★☆ ⇒ ★★★

たぶん今日だと思う​
人気度★★☆ ⇒ ★★★​

~2017年2月2日(木)~


ブログにくっ付いている人気度?!を示している星が3つとも黄色になった。

イメージ 1

昨日までは黄色い星2つに白い星1つの2.5だったのだが多分今日黄色い星3つとなったのだと思う。

この星の数は根拠がないので何の判断材料にもならないけど色が変わったことだけは確認できた。

ブログの開設日が2007年1月2日
なのでそこから2017年2月2日までの日数3684日
実に10年1ヶ月を要した。早いのか遅いのか。偶然、訪問者も本日で98万人を越えた。

イメージ 2

3,684日980,000人の訪問なので1日平均266人の訪問をいただいた事になる。

今年の4、5月辺りには100万人の訪問者に達しそうだが、特に大きな達成感を感じたり、感極まることもないだろう。

非公開記事を含むとこのブログ記事で4,305件目となる。
公開記事ではこのブログ記事で1,395件目となる。

イメージ 3

つまり俺の書くブログの75%以上が非公開のブログ記事なのだ。
公開しているのはたったの25%なのだ。

『壬生狼一家』、非公開記事の掲載が4,305件、ブログの開設から3,684日なので1日辺り1.17件のブログを書いている事になる。

公開記事に関しては掲載が1,395件、ブログ開設から3,684日なので1日辺り0.38件のブログ記事を公開してきたことになる。

数字上、結構頑張って書いてきたようなイメージだが、実際には苦痛に思って書いた事は一度もない。
書きたくない時は書かないし、あくまでも気が向いた時に記事を書く。

基本自宅で風呂上りにチューハイを1~2本飲みながらパソコンに向かってブログを書いているが、ブログの内容は通勤時の電車内や、帰宅時の電車の中である程度書いておくことが殆どだ。

日時指定投稿​して訪問者を稼いだり、毎日投稿することに命を掛けている様な人もたまに見かけるけどほんと可哀想になる。​

​俺みたいに不定期で、気の向く時、気の向くまま書いていると長続きするんだなと思う。

公開記事は子供たち家族、親族に向けた壬生狼一家の今を伝える為に書かれる記事、友人、知人に俺の今を伝える為に書かれる記事、一般人に向けた少し有益になるかなといった情報の共有の3本がメインコンセプト。

非公開記事は、大半は備忘録と子供、家族に向けた壬生狼一家のデジタル画日記の構成となっている。
俺なりにブログの有効活用しているなって思える利用方法が先に述べた備忘録をしての活用だ、非常に重宝している。

例えば

①買ってきた電化製品は全て写真を撮ってブログに上げ、購入日や、購入店舗、購入金額、品番などを画像に添えておくと故障したときや、買い替えの時に非常に参考になる。
​②お祝い等で子供服など同時期にいくつも頂くと正直どれを誰にもらったのか失念してしまい事があるけど、画像と一緒にいつ、誰からもらったのかを添えて画像と共にアップしておくと管理が簡単になる。

③車のオイル交換いつしたっけ?とか、このタイヤ(スタッドレスタイヤ)購入して何年目だったっけ?、エアコンの掃除いつしたっきりだったっけ?​、何てのも画像とコメント残してアップしておけば確認は簡単。

④忘れがちな親族の生年月日、記念日などを記事で入れておけば外出先でも自分のブログにログインして直ぐに確認することが出来る。
なんてのは一例に過ぎないが、ブログは幅広い使用方法がある。

ブログ記事のアップの際しっかり管理する為には、書庫を細かく分けるとか、ブログの非常に役立つ機能『ブログ内記事検索』​で目的の記事が見つかりやすいように、検索ワードとなるものを意識してタイトルに入れたり、記事内に入れたりする。

​次は100万人の訪問者数に達したら一応備忘録としての記事を上げようとは思う。