壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

はてなブログへの初投稿

はてなブログへの初投稿

 

~2019年9月16日(月)~

 

 

今まで長らくYahoo!ブログにて記事をしたためてきましたが、2019年12月15日をもってサービスの終了と相成りまして、はてなブログに引っ越して(避難して)参りました。

  

Yahoo!ブログでは 

12年8カ月、投稿数4,876件(うち公開記事1,564件)、掲載画像数19,231枚、訪問者数は121万人。

 

結構頑張って継続してきましたが、全ての記事が抹消される、完全に消え去るというので、そんなの嫌だということで引っ越し先をはてなブログにしています。

 

引っ越し作業を行ったのは2019年9月14日(土)夜、思ったより早く引っ越し作業は完了しました。

 

これだけのボリュームで1時間もかからなかったような気がします。


はじめから分かっていたことでしたが、今まで頂いたコメントは全て消えてしまっておりました。

 

記事や画像は全て移行出来たらように思いますが、一件二件抜け落ちていても自分でも気付けないので確信は持てません。

 

でもだいたい問題ないような気がします。


コメントは移行出来ないとありましたので、その辺の救済の為、はてなブログ移行の前日にFC2ブログへの移行を先んじて行っておきました。

FC2ブログは未公開の記事は移行出来ないのですが、コメントは一つの記事に対して20件までしか移行はできませんが、一つの記事20件まで移行出来るのは非常にありがたいのでFC2への移行を行ってきました。

 

最終的にはFC2へ移行を済ませておけばワードプレス(WORD PRESS)への移行も可能なのも味噌です。


コメント移行を希望される方は是非FC2ブログも一考の価値ありです。

 

ただ既にYahoo!ブログの編集が殆どできないので移行作業に入るといくつかの壁にぶち当たり心が折れそうになります。

 

しかしながら、壁を乗り越えるとコメントを残すことが出来るようになります。


FC2ブログへの移行を行ったのは2019年9月13日(金)、ちょっと縁起の悪そうな日でしたが、ちまたではびこる2019年9月1日(日)をもってFC2ブログへの移行が出来なくなったというのは誤った情報となります。


ご不明な点、壁にぶち当たったらコメントでもお寄せください。

分かる範囲内でお答えさせていただきます。


そんなこんなで、『FC2』と、https://miburoikka.blog.fc2.com/

f:id:gekisamurai:20190916120954p:plain

 

 

はてなブログhttps://gekisamurai.hatenablog.com/

 

 

f:id:gekisamurai:20190916121015p:plain

 

 

共にクローンを作成しましたので、

昔からの馴染の方は足を運んでみてください。

 

最後にはてなブログを選んだ理由は、Yahoo!ブログに一番近い感覚で継続できそうだったから。

 

ちなみにこの初投稿の記事も画像も、直感的に上げてみましたが、初めてでも戸惑いや、分かり難さはなく、ストレスフリーで上げられました。

 

やはり、はてなブログで良かったと思っています。