新型ステップワゴンスパーダ2015 RP3 燃費報告(2015年11月)
新型ステップワゴンスパーダ2015 RP3
燃費報告
INTERNAVI LINC
(2015年11月)
生涯燃費:12.2km/l
総走行距離:5137.0km
11月平均燃費:12.2km/l
同一車種ランキング:1,906位(10,911人中)
納車から半年が過ぎ、この11月には6ヶ月点検も無事に終え、
ついでに初めてのエンジンオイル、ドアバイザー、スピーカー、ホーンの交換も行なった。
調子は至って良い。
スピーカー換えたので音も改善され、ドライブしていても快適だ。
ホーンはミツバのアルファーⅡだが、
ついでに初めてのエンジンオイル、ドアバイザー、スピーカー、ホーンの交換も行なった。
調子は至って良い。
スピーカー換えたので音も改善され、ドライブしていても快適だ。
ホーンはミツバのアルファーⅡだが、
前車のアルファーⅡもそう感じたが、
音が純正と比較して小さい。前々車のアルファーも同様であった。
もっとバシッと鳴って欲しい。
Rギアに入れると連動でバックモニターの画面(リアワイドカメラ)に
音が純正と比較して小さい。前々車のアルファーも同様であった。
もっとバシッと鳴って欲しい。
Rギアに入れると連動でバックモニターの画面(リアワイドカメラ)に
切り替わる。
駐車場に止める時には目視で止める派なので気にもしていなかったが、
先日、自宅の駐車場で試しにこのバックモニターを使って駐車してみた。
良く写るまぁと思い映像を見ながらバックしていたら、
駐車場に止める時には目視で止める派なので気にもしていなかったが、
先日、自宅の駐車場で試しにこのバックモニターを使って駐車してみた。
良く写るまぁと思い映像を見ながらバックしていたら、
家の壁にぶつかった。
リアゲートに2×2センチほどの傷が現れた。
つまり、バックモニターで自車の位置確認は出来るのだが、
リアゲートに2×2センチほどの傷が現れた。
つまり、バックモニターで自車の位置確認は出来るのだが、
壁や障害物を感知して、
警告音が鳴ったりするようなことはなさそうだ。
RPユーザーの皆様がいたら注意したほうが良い。
中々優れた機能を少し紹介する。
【アクティブコーナリングライト】
こいつは、右折・左折時にほぼ真横を照らしてくれるライトだ、
特に徐行で細かな道を曲がる際には本当に役に立つ。
視界の確保だけでなく、歩行者や自転車の気付きにも一役買う。
【オートライトコントロール】
ヘッドライトを摘みをAUTOにしておけば、暗くなり出せば
勝手にライトが点灯、
日中のトンネルなどでも自動で点灯、消灯を繰り返してくれる。
夜エンジンを切れば自動でヘッドライとも消灯されるので、
点けっ放しでバッテリー上がるような事はない。
【タイヤ角度モニター】
日中のトンネルなどでも自動で点灯、消灯を繰り返してくれる。
夜エンジンを切れば自動でヘッドライとも消灯されるので、
点けっ放しでバッテリー上がるような事はない。
【タイヤ角度モニター】
バックで駐車する時に、自車のタイヤの角度が曲がってると
気持ちいいものでない。
そういうことを回避できるのがタイヤ角度モニター。
今のタイヤの曲がりがどうなっているのかモニターにて確認できるので、
駐車した時はいつも綺麗にまっすぐ前を向いている。
何気に便利な機能でいつも頼りにしている。
そろそろスタッドレスタイヤも新調しなければいけない時期だ。
RF2のスタッドレスタイヤ195/65R-15でも何とかはまりそうではあるが、
今シーズンで8シーズン目と言う事に気付いた。
保管状態がいいのと走行距離は大したことないにしろ、
経年劣化は否めない。
年に数回のスノーボードで購入する必要ってあるのかな。
とも思ったりする。