壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

新型ステップワゴンスパーダ RP3 納車3ヶ月のレビュー


新型ステップワゴンスパーダ RP3 
納車3ヶ月のレビュー

納車日が2015年5月2日だったので、今日で納車からちょうど3ヶ月、

朝から洗車しようと思ったけど、
スポンジなんかで擦ると逆に傷が付きそうだったので
高圧洗浄機ケルヒャーにて汚れを吹き飛ばすだけで終了。

イメージ 1

さてそれではまず、
3ヶ月間での総走行距離2,495㎞での
になる平均燃費は、
12.5km/l

イメージ 2

イメージ 3

5月、6月辺りは14km/lをキープしていたけど
最近の熱夏のお陰でエアコン強となり落ちてきた。


いつの間にかバンパーにも傷が付いている。

イメージ 4

俺の場合、前回新車を購入したのが10年以上前だったこともあり、

何から何まで進化した新型ステップワゴンに大満足している。

燃費なんかも前車RF2ステップワゴン(4WD)は
7.0~8.0km/l
だったので、そりゃ燃費なんかは大満足な訳。

それに非常に便利な
HONDA INTERNAVI LINC PREMIUM CLUB

こいつのお陰で何でもネット上(自宅PCでもスマホでも)で
管理が出来る。
燃費も、給油情報も、ナビの設定もメンテナンスの管理も・・・
ほぼ車の管理は網羅している。

本当に便利になったものだと感心している。

イメージ 5


実際に運転してみて感じるのは、

誰しも感じることだが車内が驚くほど静か、

1.5LのエンジンだがパワーはRF2より遥かに走る。
山道のタイトな峠もSPADA専用足回りで楽々曲がるし、
アクティブコーナリングライトで夜間のコーナーでの視覚も
十分確保できる。
パワー不足も全く感じない。

イメージ 6


ホンダセンシングは改めて必須のオプションだったなと感じる。

高速をはじめ安心感と、疲労感が全く違う。

誰しもよりリラックスして運転できるようになるんだろうと思う。


あと、オートライトコントロールのお陰で
オートライトコントロールのスイッチをONにしておけば、
一々スイッチを入れなくても自動でヘッドライトが付く。
トンネルとかに侵入した際も自動で点灯してくれる。
更にエンジンを切ればヘッドライトも自動で消灯。

エアコンも、前列後列別々に設定できるし、
運転席側と、助手席側の異なる温度調整まで出来てしまう。
本当に便利な機能だね。

秋口になれば燃費も13~14㎞/Lには戻りそうだし、
まだ使いこなせていない機能も沢山あるので、
今後更に好きになっていく新型ステップワゴンスパーダである。