壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

NHK ためしてガッテン 今こそ!ダニ撲滅宣言 2015年07月22日放送

今こそ!ダニ撲滅宣言 

2015年07月22日放送



先日この番組を見た。
俺としたことが、ダニの誤った知識しか持っていなくて、
見て良かったし、非常に有益な番組だった。

ダニってどこにでもいることは知っていたし、
少なからずソファーや、布団、畳に潜んでいるくらいは
分かっていた。

しかし、俺は夏場に布団を干してしまえば
死滅すると思っていたし、
洗濯しても死滅させられると思っていた。

掃除機や、布団乾燥機でも同様に思っていた。


だが、実は布団を干しても、洗濯しても、
掃除機をかけても死なないことが、
番組内の実験によって知らされた。

完全に俺の認識とは異なっていた。

番組内でダニを完全に全滅、死滅させるための方法を
教えてくれていた。

そのダニを全滅させる方法とは、
気温50度を越える環境下に置くことであった。

布団を干しても布団全体が50度以上になることはなく、
同様に布団乾燥機でも全体を
50度以上にすることは出来ない。


そこで簡単に自宅で出来る、
ダニの完全駆除の方法として紹介されていたのが、
炎天下の自動車の中は50度を越えるので、
車内に布団などを入れておけば
完全駆除できるとのことであった。


早速俺は実践してみた。

まずは、布団を布団圧縮袋に入れる。


イメージ 1


それを炎天下の車内に次々に入れ込む。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


毛布や、シーツなどは布団圧縮袋に入れずに突っ込む。

問題は車内の気温だ。

50度を越える状況に果たしてなっているのか、
今回は天気の良い日に実践したわけだが、
実際の車内の温度の変化はいったい・・・

俺の家には50度以上の測定が出来る温度計はなかった。
普通の家には最高でも50度までしか
計れない温度計しかないだろう。

温度計を買いに行こうと思ったのだが、
そういえば俺のカシオのプロトレックが60度
まで計測できることを思い出し、早速観測開始。


車内に入れて10分後、
どれくらいの車内温度なのかチェックすると、

イメージ 5


48,8度


更に20分後には


イメージ 6


54.3度


更に一時間後に確認してみると、

イメージ 7


57.2度


ダニを完全に雑滅させられる温度になっていた。

念には念をで2時間半ほど車内に
布団、枕、毛布、タオルケット、シーツなどを放置。

布団圧縮袋に入れて、車内に放置したものと、
何にも入れずに車内に放置したものでは、
圧縮袋に入れておいたものの方が、
温度の上昇は大きく、熱々になっていた。


最近は天気の良い週末は、毎回同様の大全滅作戦を行っている。

お陰さまで、前まで少し気になっていたダニの影響は
全くなくなった。

布団の圧縮袋は100均でも購入できるし、
出来れば圧縮袋に入れた方が、
効き目は断然強いと思うので是非一度お試しあれ。