壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

世界一受けたい授業 2017年4月29日(土)『ダニは洗濯や天日干しでは死なない! 気温が上がり手遅れになる前に 最強のダニ撃退法を伝授』

2017年4月29日(土)  
19時56分~20時54分  の放送内容

『ダニは洗濯や天日干しでは死なない!
気温が上がり手遅れになる前に
最強のダニ撃退法を伝授』


先週のことではあるが、かなり楽しみにして『世界一受けたい授業』放映当日を迎えた。

イメージ 1

俺が見たかったのは二時間目の『ダニは洗濯や天日干しでは死なない!気温が上がり手遅れになる前に最強のダニ撃退法を伝授』だけだったんだけど。

イメージ 2

そん中でも『最強のダニ撃退法を伝授』の答えが知りたかったから。

ダニってやつは気温が上がり始めるにつれドンドン増殖していく。
こんな感じで増えるとのこと。

イメージ 3


一例で紹介されていたのがこんなんだった。
5月に30匹だった家庭で8月には1万匹まで増えるとのこと。

イメージ 6

ダニが増えると・・・、
フンをする。しかも一匹が1日にするフンが・・・、

イメージ 5


ダニアレルギーの原因ってダニ本体ではなく、ダニのフンとダニの死骸によって引き起こされる。

イメージ 7


たった30匹のダニが8月には1万匹まで増え、180万個のフンが出るというのだ。

それにとって引き起こされるのが『ぜんそく』『鼻炎』『アトピー』などのアレルギー。

イメージ 4

幼児期にダニアレルギーを発症すると、アレルギー症状が連鎖する『アレルギーマーチ』が引き起こされるという。アレルギーマーチとはこのようなものだそうだ。

イメージ 8

ここまでが序章であったが、次にダニの生息場所TOP3の発表だ。

イメージ 9

想像通りといった感じ。

続いてそのダニをどのように撃退するかに話は進んだ。
コテコテの答えであるが、ダニを駆除・撃墜するにはどうしたらよいのか。
もちろん、洗濯機×、天日干しも×であった。

イメージ 14


答えは・・・、

イメージ 10

それまたコテコテの正解であった。

なぜ乾燥機なのかそれは乾燥というのではなく、熱が有効のためだと。。。

イメージ 13

これまた既に既知の情報・・・。

なんか残念な気持ちになってきたぞ。
ダニは50℃の環境下で30分もすると体内のたんぱく質が変質し死滅する。

イメージ 12

60℃の環境下におかれると一瞬で死ぬ。一瞬でだ。

イメージ 11

本当に残念であるが今番組の内容すべて知っている情報で、新たにダニ撃退に関して得た情報はゼロであったが、良い復習にはなった。

でもね、『今回は家庭で簡単にできる』ダニ撃退方法の伝授とあるのだが、そもそも乾燥機って一般家庭にあるのかな?!俺んとこにはないんだけど。コインランドリーも利用したことないし・・・。

イメージ 15




以前放映された、


の方が濃かったな。


更にダニ撃退は俺のやり方の方が本当の『家庭で簡単にできる』だと思う。
興味のある方はこちらの記事を。


【内容】
①日本人の体質にあう最強定食!
​②ダニは洗濯や天日干しでは死なない!気温が上がり手遅れになる前に最強のダニ撃退法を伝授
​③コナン君と謎解き!町を蘇らせた逆転ミステリー

​①​奥田昌子【おくだまさこ】先生 日本人の体質に一番あった、最適な方法教えます​!​
​■​日本人の体質に合わせた本当に正しい健康法を紹介します!

​【奥田昌子】​京都大学大学院医学研究科修了。
長年にわたり健診センターで予防医学に従事。
大手化学メーカー産業医を兼務し、医学文献、医学書の翻訳にもあたる。
翻訳書に『身体が見える・疾患を学ぶ 解剖アトラス』(メディカ出版)、
『ジョージィの物語――小さな女の子の死が医療にもたらした大きな変化』(英治出版)など。
著書に『健康診断 その「B判定」は見逃すと怖い』(青春出版社)がある。

  
​②​島野智之【しまのさとし】先生 暖かくなってダニが増えてからでは遅い!今からできる!ダニの撃退法!
​■​今後増えるダニについて対策を紹介します!

【島野智之】法政大学自然科学センター教授。1968年生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科修了。博士(学術)。
OECDリサーチフェロー、国立大学法人宮城教育大学准教授、フランス国立科学研究所フェローを経て現職。良いダニの代表ササラダニ類を求め、世界中の密林を調査。
系統分類学。著書に『ダニ・マニア』(八坂書房)、『進化学事典』(分担執筆、共立出版)など。
論文多数。


​③​岸博幸【きしひろゆき】先生コナン君と謎解き!短所を長所に変えて町を蘇らせた逆転ミステリー!!
■コナン君と一緒に町を蘇らせた逆転の発想を紹介します。

岸博幸一橋大学経済学部卒業後、通商産業省(現・経済産業省)入省。
通産省在籍時にコロンビア大学経営大学院に留学し、MBA取得。
資源エネルギー庁長官官房国際資源課等を経て、2001年、第1次小泉純一郎内閣の経済財政政策担当大臣だった竹中平蔵氏の大臣補佐官に就任。
その後、江田憲司衆院議員や元財務官僚の高橋洋一氏らと共に
以降「脱藩官僚」としてテレビや雑誌でも活躍。