壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

▲キャンピングカーに落石直撃、男性死亡 富士山新5合目▲

イメージ 1

イメージ 2

▲asahi.com▲

岩が当たった車は、左天井付近と右側面に大きな穴が開いている=静岡県富士宮市城北町の富士宮
 13日午後8時過ぎ、静岡県富士宮市粟倉の富士山富士宮口新5合目にあるレストハウスから、「落石があったようだ」と、県富士土木事務所に連絡があった。同事務所の職員が現地に駆けつけたところ、レストハウス北側にある駐車場に止めてあったキャンピングカーが大破しており、車内にいた奈良県三郷町美松ケ丘西1丁目、団体職員筒井良孝さん(68)が全身を強く打って意識不明となっていた。筒井さんは間もなく死亡が確認された。

 県警富士宮署によると、富士山7合目付近から直径約1.2メートルの岩が落ちてきて、約600メートル下の落石防止フェンスを突き破り、キャンピングカーの左側面の天井付近を直撃。岩は車体を貫通し、10メートルほど離れた別の乗用車にぶつかって止まっていたという。

 筒井さんはこの日、1人で新5合目に来ていた。家族のもとに午後7時半過ぎ、「登山に来たが、風が強いので今日はやめて寝る」と電話があったという。

 富士山は7月1日に山開きし、本格的な登山シーズンを迎えたばかりだった。

http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200907130410.html

●落石は富士山では珍しいものではない。今回の場合は雪解けで緩んだ地盤からずり落ちる様な
落石だと思うが、毎年登山道を外れてショートカットして本来の登山道の横を登ったり、逆に下
山道をショートカットして落石させる輩が居る。富士山では危険極まりない行為だ。ルール違反
をし落石させる輩は危険ではないが下方の登山者にとってはたまったもんじゃない。
まぁ俺の視界の中にそんな輩が映りこんできたら富士山門番宜しくで大変なことになるけどね。