壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

▲富士山登山道に県警が臨時派出所 ▲

イメージ 1

静岡新聞

富士山登山道に県警が臨時派出所
07/18 08:09

 夏の富士登山シーズンに合わせ、富士山の富士宮口新5合目と須走口5合目に17日、県警の夏山臨時警備派出所が開設された。富士宮口新5合目の落石による死亡事故発生を受け、登山客らへの落石に対する注意の呼び掛けを強化する。
 両派出所にはそれぞれ警察官1、2人が朝から夕方まで駐在し、駐車場での違法行為の取り締まり、登山者に対する安全広報、負傷者の救護などに当たる。また、山岳遭難救助隊も派出所を拠点に登山道を定期的にパトロールする。開設期間は須走口が8月16日まで、富士宮口が同月23日まで。
 富士宮口新5合目の富士山総合指導センターには、富士宮署が派出所を設けた。開所式では大島典之署長が「訪れた人が良い思い出をつくり笑顔で帰れるように万全の対応を取ってほしい」と派出所勤務員や救助隊員に訓示。勤務員は派出所の看板を設置した。
 御殿場署は17日、富士山須走口5合目の観光案内所に派出所を設置した。開所式で佐藤光一署長は「軽装で登山に臨む人が目立つ。事故防止のため指導を徹底してほしい」と訓示し、同署山岳遭難救助隊の隊員が巡回に出発した。

http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090718000000000024.htm

●なるほどね!これは非常にいい事だと思うね。