壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

漢の富士登山道~珍道中~ ≪第24回≫

聞き覚えのある声が聞こえてきて私は目を覚ました。元気のいい声が周りの登山客に投げかけられていた。奥さんが元気になってハイテンションになっている。話し声をベットの中でぼんやりと聞いていた。

『昨日の●●さんは?』

私を探しているようだ。まだ眠かったが『おはよう御座います』と起き上がった。

『霧が凄くて寒いですね、頂上は深い霧で何も見えないそうです。五合目も午後から雨になるようです。下山してくる人はみんなびしょ 濡れですよ。これからどうしますか?頂上行っても何も見えないんじゃぁ』

詰まるところもう疲れた、下山しましょうと間接的に伝えてきているのだ。今日は一人の登山戻るのだと思い込んでいた私は、この言葉に多少戸惑いを覚えたが、すぐに

『準備してください。出発しますよ』

『どこ行くんですか?』

『もちろん! 山頂を目指すのです。荷物はまとめて山小屋に預けて行きましょう。』


えっ?!という表情であったが、どうするか旦那さんと確認している。


『どれくらいかかるんですか?』『今までよりきついですか?』『上は寒いですか?』

すべてレベルをかなり低くして返答した。

『さぁさあ行きますよ、靴履いて外出て下さい』

山小屋を取り囲んでいた深い霧は消えてなくなっていた。一晩仮眠程度の睡眠であったが体力は回復していた。私も荷を山小屋に預けたままカメラだけもって出かけた。

『よしもう一息です! がんばって行きますよ! あと二時間で頂上です! 』    

7:30我々3名は『砂走口 江戸屋』を出発した。
                                                                                      次回へ続く・・・