壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

富士山画像12

イメージ 1

イメージ 2

富士山山小屋『本八合目 江戸屋』で2年間働いていたことは前回お伝えしたけどプライベート
と仕事(アルバイト)を足すと数え切れないほど登山しているんだけどそんな経験の中で夏の
富士山登山のポイントをお伝えしましょう。

”?
【富士山五合目編】
これは富士山初登山の方は結構ズレた格好してくるんだけど車で富士山五合目まで上がって車を
出るとそこは半そででは耐え切れない気温になってるよ。快晴であれば半そででも日差しが暖か
く半そでで耐え切れるんだけど日差しがなければ長袖でなければ耐えられないね。

まぁ富士山五合目でこの位寒いわけ、関東近郊の10月頃の気候に近いかな。

【富士山六合目編】
で、富士山五合目を出て富士山六合目に向かっている途中は富士山五合目出発時の服装で十分だけ
です。

【富士山七合目編】
富士山六合目から富士山七合目に向かう途中で上着は必要になってるね。マウンテンパーカーや
トレーナー何かでもいいけど風が強くなるので風を通さない素材のものがいいね。
既にこの標高までくると2700m~2800mなんで高山病出始めるんだ。異変の予兆は次の
とおり
仝撞曚飽枴僉 ´軽い頭痛 7擇づ任気 し擇も惣
≪高山病対策と予防とは≫
1 前日は沢山の睡眠を取る 
 睡眠が不十分では高山病になる確率が非常に高るよ。
2 富士山五合目に到着してもすぐに準備して富士山登山を始めない
 標高に体をを慣らす。富士山五合目でも標高は2300m。私たちは2時間はのんびりしてるよ。
3 富士山登山時は30分歩いたら10分休む
 体力があるなしは高山病にかかるかからないは関係なし。標高に慣れる為にもゆっくり上がる事が
 大切。疲れていなくても必ず実践しておくれ。ガンガン上がっていく若い者が多いけど必ず休んで
 登っていかないと八合目でダウンするよ。
4 喉が渇いていなくてもコマ目に水分は取る
 これは高山病対策には欠かせないこと。出来る限り富士山五合目~富士山八合目までで1500ml
 ~2000mlは水分補給して。
5 自分のペースで登る
 周りの人が速くの登るので着いていこうと無理して登ると高山病にすぐかかってしまうから、着いて
 いけなくても自分のペースで登ろう。80%位の力で登ることが大切。
6 少しでも楽に登るためのグッズを揃えておく。
 富士山登山用の登山靴、担ぎ易いバックパック、速乾性のインナー、杖、サングラス、帽子など
7 景色を楽しみながら富士山登山しましょう
 写真撮ったり、楽しい話をしたり、お菓子摘んだり、楽しい登山を感じながらが重要です。

【富士山八合目編】
このあたりまで上がって来ると寒くなるんだ。気温は日差しにもよるけど日中10度、夜には3度位
まで冷え込みます。スキー場の気温と同じくらいだと考えていいと思います。私はスノーボードウェ
アになってるよ富士山八合目で、標高は3300m。

【富士山九合目編】
ここまできたら富士山八合目と同じ服装でいいね。

【富士山山頂編】
3776m服装はこちらも富士山八合目とあまり変わりません。


次回へ続く