壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

富士山画像11

イメージ 1

ちょこっと昔話をしますね。

この山小屋は富士山8合目の下山道の砂走口(静岡側)と富士吉田口(山梨側)の分岐点に
あるんだけど毎年ここに泊まっているんだ。

そうね、もうかれこれ何回泊まったかすら覚えていない。天皇陛下も泊まったという山小屋
なんだ。

その名も『砂走口八合目 江戸屋』

この山小屋は富士吉田口の本八合目(胸突八丁)にもあるんだ。こちらは砂走口と富士吉田口
の登山道の合流点にあって昔は『のりピーハウス』ってのがこの山小屋にあって有名になって
た。のりピーFANがこぞって富士山登ってきたんだ。ここでの目当ては『高山病のりピー
っていう青い色したのりピーマスコット。Tシャツやトレーナー、キーフォルダーなんかも売
ってたな。

何でそんなこと知ってんだって 

実は
大学生の時、俺は体育会サッカー部に属していたんだ。夏休みの時には一月位OFFがあって
そのOFFを利用して体を鍛えられるアルバイトを探してた。
今もあるのかなぁアルバイト情報誌『From A』『DAILY ANN』のリゾート特集
を読み漁り    そして、一番体を鍛えられ、体力アップ出来るバイトとして富士山のアル
バイトに決めた。

標高3250mに位置する『本八合目 江戸屋』でアルバイトしてた。
仕事は飯作ったり、ベットメイキング、のりピーグッツの販売、水汲みなどをやりながらお客
様を五合目まで迎えにいって山小屋まで連れて来るなんてのが仕事だったんだ。多い日は一日
に本八合から五合目を3往復なんて日もあったんだ。

慣れてくると八合目から五合目まで30分で下りられるし、八合目から頂上までは20分もあ
れば登れるようになったんだ。最高の『高地トレーニング』だったよ。

大学一年、二年の二年間しか出来なかったけど、最高の思い出だよ。御来光も、満点の星空も
何度も、何度も見ていられた。

次回に続く