壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

白石峠 ~2018年12月16日(日)~

白石峠
~2018年12月16日(日)~

ヒルクライマーが集まることで有名な白石峠。

イメージ 1

埼玉県比企郡ときがわ町の県道172号線を『堂平天文台』方面に向かう峠で、ロードバイク乗りの通称で言うと『激坂』

イメージ 2

先日チャリダーの兄貴に軽く、ヒルクライムしたいってぽろっと言ったら、白石峠の名前が出てきた。

イメージ 3

俺も最近ではYouTubeや、サイトでもロードバイク関連を勉強がてら覗いているんだけどそこにもちょいちょい白石峠って言う名前が出てきていたので耳にはしていた。

イメージ 4

まだ、初心者の俺なんかがヒルクライムしに行くのは早過ぎるということで車で、峠を登ってきた、
その日は結構寒い日だったけど、何十人も白石峠を登っているロードバイクを見かけた。
到底俺なんかじゃ上りきれない激坂で、ただ一言凄いなぁ~でしかなかった。

イメージ 5

堂平山天文台、堂平山山頂まで散策してパノラマな景色を楽しんできた。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

来年の秋口頃には一度、白石峠のヒルクライムに挑戦してみたいね。
その前に緩い峠である程度経験を積んでおこう。