壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

次男参号機  ANCHOR RJ1 祝初ロードバイク

次男参号機 
ANCHOR RJ1 

次男というのはお下がりというものから逃れられない。
俺も次男だから分かるが、大体兄貴からのお下がりになりやすい。
別にお下がりだからといって、特に嫌とも思わずに子供の時期は過ごした。

うちの子は男2人、次男は幼少期の俺と同じで大体、お兄ちゃんのお下がりが回って来ている。
うちの次男も特にお下がりを気にすることなく、お兄ちゃんのものが自分に次ぎ回ってくると楽しみにしている時もある。

親としては、次男にものを買おうと思った時に、後1、2年もすればおにいちゃんのが着れるとか、使えるようになるとか思って購入を見送ることが多々あった。
登山用品も、スノーボード道具も、自転車も全てがお兄ちゃんのお下がり。
まあ、それでもたまにはお下がりにならないものも買ってあげたいなと思い、奮発してロードバイクを買ってあげることとした。

次男の自転車暦は、

初号機:CHIBI CADILLAC 16インチ
イメージ 1

弐号機:CANNONDALE STREET 24インチ
イメージ 2

ここまではおにいちゃんのお下がり、そして遂に、
参号機:ANCHOR RJ-1 24インチ

イメージ 3

イメージ 4

初めてのロードバイクは、初めてお下がりではない自転車となった。

身長がちょうど130cmになったのを確認して、130cm~150cmまで対応可能なANCHOR RJ-1 24インチとした。

乗りこなせるかは非常に心配な次男ではあるが、この先練習してロードレースに出たいとか言い出したら嬉しいなとは思う。

イメージ 5

次男本人はTREK(金城真護)がほしいとか、CANNNONDALE(手嶋純太)が欲しいとか、ピナレロ(鳴子章吉)が欲しいとか言ってはいたが、ANCHORだって京都伏見の元エース、キャプテン石垣光太郎ライドのバイクだから満足して欲しい。

イメージ 6

イメージ 7


早速サイズ調整を済ませ、キャットアイのサイコンをセットして公園へ練習に出掛けた。
初号機、『CHIBI CADILLAC 16インチ』での自転車練習もここであった。
泣きながら練習していたのを思い出す。

イメージ 9

ここは野球場が二面取れるくらい広く、土のグランドの上に短い草が生えていて、転んでも怪我しないし、薄っすら生えた草のお陰でスピードも出したくてもそれほどでない。

イメージ 10

アスファルトの上を走るのではないので、バランスを保つのも難しいので練習にもなる。車も来なければ、周りに人も居ないので誰かに迷惑かかることもない。

イメージ 8

二時間くらい休み休みではあるが走り通して、乗り方、降り方から始まって、バランスの取り方、ギアチェンジ、ブレーキ操作、上ハン、下ハンのハンドリングなどを一通りこなせるようになった。
最後に速くアスファルトを走りたいと言い出したのは、今日一番の収穫であったように思う。

一年くらいは公園内のサイクリングロードで練習させ、いつの日かサイクリングロードに出る日を夢見て。来週末は晴れて気温が高ければサイクリング公園に出掛けて、初のアスファルトで走らせて上げたい。


ANCHOR RJ1(アンカーアールジェイワン)

【完成車基準価格】90,000円(97,200円)
【フレームセット基準価格】 80,000円(86,400円)
【サイズ】24inch

■フレームサイズ 350mm
■ フレーム ST-SHAPE Aluminium
■ フロントフォーク Aluminium ユニクラウン オーバーサイズ アヘッド
■ ヘッド小物 VP-A77CK スリムスタック アダプタータイプ コニカルスペーサー付き
■ ショートピン φ31.8 バンド式
■ ハンドルバー ANCHOR-NITTO M102F φ26.0 340W 注)芯幅
■ ハンドルステム ANCHOR Aluminium 2サイズ付属(70L / 90L)
■ サドル ANCHOR Junior COMFORT
■ シートポスト ANCHOR Aluminium φ27.2X250L
■ タイヤ BRIDGESTONE 24×1
■ リム JALCO DRX2000 28H Aluminium
■ スポーク #14 Stainless
■ フロントハブ FORMURA FM-21 クイック式
■ リアハブ FORMULA FM-32 クイック式
■ フロントディレーラー SHIMANO Claris FD-2400 直付 SM-AD67(φ31.8 アダプター)
■ リアディレーラー SHIMANO Claris RD-2400-SS
スプロケット SHIMANO CS-HG50 8S 13-26T
■ ギアクランク SUGINO XD2D 46-34T 152L
ボトムブラケット SHIMANO BB-UN26 110L 68W
■ チェーン SHIMANO CN-HG40
■ へダル VP-519 Aluminium フラットタイプ
■ ブレークアーチ SHIMANO Claris BR-2400
■ ブレーキレバー SHIMANO Claris ST-2400 ※セーフティブレーキレバー付
■ 付属品 LEDランプ、ベル、リフレクター、マニュアルバック
■ フレーム重量 フレームセット1,950g(350mm)
           フレーム単体 1,380g(350mm)
■ 完成車重量(ペダル付き) 9.3kg(350mm)
■ 完成車重量(ペダル無し) 8.9kg(350mm)
■ フレームサイズ 350
■ キャスター角 71°00′
■ シート角 74°30′
■ オフセット 45
■ フロントセンター 502
■ リアセンター 390
■ ハンガー下がり 35
■ スタンドオーバーハイト 593
■ スタック 448
■ リーチ 311
■ 適応身長 130cm-150cm
■ 股下サイズ 59cm-69cm