桔梗屋(信玄餅) 工場見学&アウトレット&直売所 ~2018年3月17日(土)~
工場見学&アウトレット&直売所
~2018年3月17日(土)~
母親がくも膜下出血で緊急入院、緊急手術、そしてリハビリ期間を経て、はじめての富士山方面の観光に出掛ける事とした。
最近は気温も上がり始めて、既に桜の開花もはじまった所もあるようだが、富士山山麓の朝晩の冷え込みはまだ残る。
先週、3月10日も1人で富士山麓に来ていたが、その日は朝方まで雪が降っていたそうだ。
日中、日が出れば気温も上がるので母の体調にも触らないだろうが、午前の早い時間は少し心配である。
7:10に母親(ばあちゃん)を迎えに行き、『桔梗屋』本社工場に到着したのは8:40だった。
工場見学が9:00からと言うことで20分前に到着したのだが、既に沢山の人が・・・。
最後尾に並ぶ。20~30人は並んでいるように思う。
さらに『アウトレットの最後尾はこちらです』とも。
工場見学の列に並んでいるつもりがアウトレットの列に誤って並んでいたようだ。
桔梗屋の方に工場見学はどこに並べばよいのか聞いてみたが
『いつでも入れる工場見学なので、アウトレットで購入が終わりましたらそのあとで見学されたらいかがですか?』
と、言ってもらえたのでそうすることにした。
9:00ちょうどにアウトレットの販売店がオープン、それほど広い店内ではなかったが、全く歩けないくらいの人ごみとなった。
凄い人、一人一つしか購入出来ないものの多数あるが、何故かいくつもかごの中に入れる人たちがいる。
賞味期限が近くなったものは半額程度で販売されている。
子供たちも勝手にかごの中に食べたいものを入れてくる。
長男が取ってくるもはアウトレット商品でなく、通常価格のものばかり。何も考えずにかごに突っ込む。
しばらくすると会計待ちのお客さんでレジが大渋滞、その中には1人1点のものを数個購入しようとしているおばさんがあちこちに。
レジでは毅然とお一人様一個限りの商品ですと店員が断りを入れている、
おばさん 『一緒に来ている人いるのよ!』
店員 『では、こちらにお連れしてください。』
おばさん 『じゃあ、いいわよ!』
嘘を付いて乗り越えようとしている姿をしばらく眺めていた。
かなりの商品をかみさんも、ばあちゃんも買い込んでいた。
この買い物袋を持ちながらの工場見学は厳しいので、一旦車に戻り、持参してきたクーラーボックスに入れてきた。
工場見学はいつでもできるようになっていて、いつでも出入りができる。
ゆっくり回っても15分ほどで、製造過程間近で見学することが出来た。
長男は興味心身に眺めている、次男は一番先を歩きながら、早く行こうよって感じ。
相変わらずで、いつもの事。
工場見学が終わると流れはフードコートへ。
あそこまで、まじまじと見学すると何も食べずに先に進むのはきつい。
信玄ソフトやらなんやらを購入した。
その先のお土産屋でもアウトレットで売っていなかった信玄プリンを購入。
当分おやつは信玄餅の仲間たちとなりそうだ。
結構、長居して一時間半ほどで桔梗屋をあとにした。
なかなかお薦めの『桔梗屋』であった。
株式会社桔梗屋
【電話】0553-47-3700(8:00~17:00 年中無休)
【工場見学 ご案内】
■団体のお客様はもちろん、個人のお客様も常時ご案内しています。
■入場料無料、駐車場あり(無料)
■ご案内時間:9:00 10:00 11:00 12:40 13:40 15:00 16:00
※12月31日は工場の稼働時間短縮のため16:00のご案内がございません。15:00を最終のご案内とさせていただきます。
※元日、2日、3日はご自由に見学いただけます。
なお、見学時間は9:00~16:00です。(11:40~12:20は桔梗信玄餅の製造ラインが止まります。ご了承ください。)
個人のお客様は事前のご予約をいただかずにご見学いただけます。
※10名様以上のグループは前日までにご予約ください。(TEL0553-47-3701)
混雑時は30分おきにご案内、または自由見学とさせていただきます。