壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

2015-16年シーズンの終わりに板とブーツのメンテナンス

2015-16年シーズンの終わりに
板とブーツのメンテナンス
~2016年4月2日(土)~


ボード置き場から7本出てきて、
結局メンテナンスが完了したのは5本で体力の限界。

イメージ 1

メンテナンスといっても、今シーズンVectorGlide以外は
どれも1回だけしか使用していない。

でも、毎年恒例の板のメンテナンスを行った。

イメージ 2


いつもの事だがマツモトワックスのクリーニングワックスで
滑走面の汚れを完全に落としきる。

更にベースワックスの厚塗りで来シーズンまでソールの酸化防止。

ここまではちゃんと板を可愛がっている輩は皆やっているだろうけど、
俺は滑走面のメンテナンスだけでなく、トップシートの汚れ落としも完璧にやる。

イメージ 3

こんな風に、マジックリンとスポンジ&ブラシでばっちり汚れは落とせるぞ。
トップシートの汚れはワックスや排気ガスなどの油系の汚れだから、
マジックリンは最強だね。

イメージ 4


ガシガシスポンジで擦って、しばらく放置。

5分ほど経過したら濡れた雑巾で拭き取る。

すると10年落ちのAVENUE(アベニュー)だってトップシートはピッカピカ、
ソールもエッジもちゃんとメンテナンスしてるから綺麗なもんさ。

イメージ 5

イメージ 6


ブーツはブラッシングで細かな汚れを落とす。

特にソールは念入りに。  ※画像はなし