壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

情けは人の為ならず



情けは人の為ならず

俺は通勤時にNACK5を常に聞いているんだけど、
ちょうど通勤時は月曜日-木曜日は
WARMING-UP MUSIC(パーソナリティ:大野勢太郎さん)
manaka(パーソナリティ:池辺愛さん)
金曜日は
HYPER RADIO (パーソナリティ:大野勢太郎さん)
FANKY FRIDAY(小林克也
の流れで聞いている。

7月13日(月)のWARMING-UP MUSICの中で大野勢太郎さんが
『情けは人の為ならず』という言葉を使った。


その瞬間???
使い方が違う、おかしな使い方をしていると思ったのだが、
???が消えないので、
もしやとNETで『情けは人の為ならず』の意味を調べた。

①情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。
引用先:故事ことわざ辞典より

②人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、
やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。

間違った使い方をしていた俺は非常に恥ずかしく思った。


俺は『親切にするのはその人のためにならない』という解釈をしていた。




俺以外は間違えて理解している人はいないのか。


俺だけなのか・・・