壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

今年は河口湖口からの富士山登山!! 〜第2話〜

今年は河口湖口からの富士山登山!! 〜第2話〜
 
 
北口本宮浅間神社を後にし、国道138号を河口湖方面に向かう。
 
10分弱で『スバルライン入口』の交差点を左折しスバルラインを目指す。
 
ほんの数分行くと、路上に♪マークが現れる。
 
さらに少し行くと♪マークがさらに出現、そこから先には微妙にアスファルトの溝が刻まれ
 
なんと、その上を車で走ると童謡 『富士山の歌』 が聞こえ出す。
 
いわゆるメロディーロードだ。
 
タイヤがアスファルトに刻まれた溝の上を走ると、ロードノイズと共に
 
童謡 『富士山の歌』 が流れ出す。
 
それもすごく分かりやすく、ハッキリと聞こえてくる ♫ 
 
 
富士山に行かれる方は必ずチェックしよう!!
 
 
スバルラインの料金所に到着すると数台の車が止まっていて、
 
スバルラインの関係者が窓越しに声をかけてくる。
 
 
『観光ですか?登山ですか?』
 
『5合目の駐車場に上がるまで2時間以上掛かります!』
 
 
覚悟の上だ。
 
スバルラインの入口で往復の有料道路代金 ¥2,000ー を支払い五合目目指して進む。
 
 
五合目駐車場まで1キロの標識まではあっという間に到着。
 
しかし、標識の前には完全に停止している車が・・・
 
 
イメージ 1
 
何台停っているのか?
 
イメージ 2
 
 
ざっと30台位停っているように見える。
 
これで2時間はないよな、待っても30分くらいなもんだろう。
 
 
20分経過・・・・・
 
30分経過・・・・・
 
 
 
50分経過・・・・・
 
 
70分でようやく前の車が2台に。
 
何とか富士山五合目駐車場に到着した。
 
イメージ 3
 
 
しかし、雨は強くなっている。
 
登る気が、だんだん、次第に、、、弱くなっていく。
 
 
でも、富士山には登る理由がある。
 
雨だからといって山頂に行かないわけにはいかない。
 
完全装備での出発の準備をすすめる。
 
 
イメージ 4
 
 
雨の富士山登山は3、4度目だが本当に辛い、
 
連れのナベは初の雨の富士山登山となった。
 
 
準備に1時間ほどかけ富士山登山に出発、時刻は10時半を少し回っていた。
 
五合目のいつもの賑わいは見られなかった。
 
雨のため富士山登山を諦めた輩も多かっただろう。
 
 
そんなこんなで富士山登山が始まった。
 
 
第3話に続く・・・