壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

今年は河口湖口からの富士山登山!! 〜第1話〜

 
 
4年ぶりの河口湖口からの富士山登山 〜第1話〜
 
 
 
2011年8月27日(土)、28日(日)今年一発目の富士山登山に出かけた。
 
数日前から週末の天気は怪しげだったが出発当日朝起きるとやはり外は雨。
 
 
今回は例年より少し早めの出発のため起床は5時、
 
相棒は今年もナベ、今年で7、8年連続でナベと連るんで登っている。
 
俺の家までナベは栃木県から車でやってくる。
 
集合時間は5時15分、ぴったり5時15分にナベは到着した。
 
 
俺の車に荷物を積み込み6時前に出発。
 
眠い、ねむい、ネムイ、(-_-)゜zzz…、(~0~)、(u_u)。。。zzzZZ
 
いやぁ眠い〜。
 
 
6時ちょい前に圏央道【桶川・北本IC】から中央の河口湖ICに向かう。
 
イメージ 1
 
外は雨。
 
イメージ 2
 
河口湖方面への分岐でも雨。
 
イメージ 3
 
富士急ハイランドが見えてきても雨。
 
イメージ 4
 
もちろん河口湖ICに到着時も雨。
 
今年は雨の中での富士山登山になるのか。
 
毎年恒例、富士山登山前の北口本宮浅間神社へ登山の安全祈願に向かう。
 
高速出口を出たら左に曲がり5分ほどで北口浅間神社には到着できる。
 
イメージ 5
 
国道138号を山中湖方面へ片側2車線から1車線に変わったら北口本宮浅間神社はすぐそこ、
 
大きな看板が出てくるのですぐにわかる。
 
看板を右折し、そのまま真っ直ぐ進めば北口本宮浅間神社に到着だ。
 
イメージ 6
 結局浅間神社も雨の中であった。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
北口本宮浅間神社の駐車場着は7時10分
 
なのに、結構車が沢山泊まっていて空きは一台分だけだった。
 
 
 
?!?!
 
 
 
今日は日本三大奇祭の一つ『吉田火祭り』が今日明日で行われるからだった。
 
イメージ 10
 
 
しっかり、富士山登山の安全祈願を終えると、河口湖口5合目駐車場に向かう。
 
イメージ 11
 
やっぱり雨、雨の富士山登山の覚悟を決めたのもこの頃だった。
 
第2話につづく・・・