壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

富士山フリーペーパー2011 (富士山登山ガイド)

 
7月1日の富士山山開きまで一ヶ月を切って、
 
アウトドア、山系の雑誌もどこを見ても富士山特集が組まれたりしている。
 
また今年もあちこちのスポーツ店や、アウトドア専門店なんかの
 
店頭に富士山コーナーが作られ始めているね。
 
そういったコーナーにはだいたいフリーペーパーが置いてあって
 
もらってきて読むようにしているが今年はその中でも
 イメージ 1
 
お勧めのフリーペーパーをご紹介しよう。
 
 
 
 
こいつだ、
 
『富士山はじめて』
 HAND BOOK 2011
 
イメージ 2
 
 
 
目次はこんな感じだ。
 
イメージ 3
 
 
 
結構な厚みがあって内容も充実しているぞ。
 
実はほとんどの富士山のフリーペーパーってのはほぼ同じ内容のものを
 
毎年この時期に刷っているだけで変化が見られない。
 
古い情報がそのまま載っているものも多いので注意が必要だ。
 
そうはいっても重要な部分は刷新されてはいるが・・・
 
 
特に今年は富士吉田駅富士山駅に名称変更がなされたので
 
ここには最低でも注意したい。
 
こいつはちゃんと『富士山駅』になっていた。
 
 
ではちょっとだけご紹介しよう。
 
イメージ 4
 
 
 
毎日の日の出時刻なんかの情報は嬉しいね。
 
イメージ 5
 
 
 
また主要な4つの登山ルートである
 
『吉田口』『須走口』『御殿場口』『富士宮口』 
 
も情報も充実!これさえ富士山登山に持っていけば
 
それだけで事足りちゃうね。
 
ちゃんと山小屋の連絡先などの情報も網羅されている。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
ちなみに今回紹介した富士山フリーペーパーは
 
全てICI石井スポーツで頂いてきた。
 
ガイドブック何か買わないでこいつらだけで十分役立つよ。