壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

渡良瀬遊水地  サイクリングロード ~2018年8月12日(日)~

サイクリングロード
~2018年8月12日(日)~

群馬県茨城県、栃木県、埼玉県の県境付近の立地する『渡良瀬遊水地
訪問するのは3回目。

イメージ 2

前回2回はBBQ&野球での訪問であったが、今回はサイクリングのみでの訪問となった。
サイクリングは先週に続き2週連続。当分は週末サイクリングが続きそうな感じだ。

訪問したのは11:00、流石に炎天下の中訪問者は少なく、駐車場は閑散としている。
10台も駐まっていない。

イメージ 3

ロードバイクを車に積んでのサイクリングも3度目となるので、ロードバイクの前輪後輪の脱着もスピーディーに出来るようになった。
それにしても4台の自転車を積め、乗車人員も4名可能なステップワゴンは最高だな。

早速、渡良瀬遊水地(谷中湖)の外周をサイクリング。
完全に車進入禁止のサイクリングロードなので安心と思っていたが、結構小さな子(未就学児)なども公園レーサーや、補助輪付きで走っているのと、小団体で散歩しているシニアの方が居たりと注意して走らないといけない。
被害者ではなく加害者に成りかねないので、特に子供たちの走りには注意が必要だ。

イメージ 7

それでも道幅は広いし、それほど危険な感じはしない。

イメージ 1

1周約7.3kmの外回りコースと、1周約5.6kmの内回りコースが選べるが、ほぼ外回りコースを走る。

イメージ 4

時期的なものもあるのだろうけど、結構虫が目に入ってきたりした。
次回はサングラスを用意しなければと思う。

イメージ 5

のんびり走れるサイクリングロードで非常に長閑。

イメージ 6

時折生臭い臭いが充満しているポイントはあるが、気の向くままに走れるのは良い。

イメージ 8

本格的なロードレーサー乗りが数名走っている。
後方に付けて速度をチェックすると28㎞/h~33㎞/hで巡航している。


うちは23km/hから25km/hでの巡航、
25km/hを越えると次第に長男も、次男も付いてこれなくなる。

炎天下の中でのサイクリングだが、走っている間は暑さを感じない。
風が心地良いほどだ。

イメージ 9

ところが一度ロードバイクを止めて休憩しだすと途端に汗が噴出す。
不思議な感覚だ。

イメージ 17

イメージ 18

約二時間走ってから簡単な昼食。

イメージ 10

イメージ 19

公園内の売店で売っているのは焼きそば、からあげ、焼きおにぎりでどれも300円ほどだったように思う。
全く腹一杯にはならなかったが、俺とかみさんは焼きそば、長男はからあげ、次男は焼きおにぎりで簡単な昼食とした。

昼食後、14:00まで走って本日は終了。

イメージ 11

走行距離は50km、良い具合に疲労感も残り、運動不足の解消にもなったように思う。

今日走ってみて、近々サイクルジャージを購入しなきゃと思った。
タンクトップに短パンではやや、カッコが悪い気がした。

そうなるとまたまた出費が嵩むが、健康のためにも、子供たちの体力向上にも良いので、まあ良しとしよう。

イメージ 20

自宅に戻って自転車のお掃除を済ませ、腹ペコな子供たちを連れていっちょうで夕飯。

今回も色々とあったがそこは割愛、

イメージ 12

かみさん
イメージ 13

長男
イメージ 14

次男
イメージ 15

おつまみ
イメージ 16

全員満腹でチャージ完了。

サイクリングした日は全身が程よく疲労しているので良く眠れてそれもまた良し。