壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

サイクリング 羽生水郷公園 ~2018年8月5日(日)~

サイクリング
羽生水郷公園
~2018年8月5日(日)~

かみさんの自転車が今まではママチャリであったが、ロードバイクを購入したので2台持ちとなった。

イメージ 4

ロードバイクは本体(車体)を購入してもあれこれ買い揃える必要が多々ある。

イメージ 5

普通のママチャリならだいたいフル装備になっているものが多いのだが、ロードバイクって言うものはそうはいかない。

ヘッドライトもスタンドも、泥除けも、ベルも、カゴも付いていない。

実際、その辺のものは実用上はつける必要がないのだが、ママチャリでは不要でもロードバイクでは必要となるものが結構多い。

そこで本体以外にヘルメット、SPDビンディングシューズ、SPDペダルなどを購入してようやく準備が整った形だ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なんだか凄くお金が掛かる、ロードバイクに乗るってことは。。。


でもこれでようやく家族揃ってサイクリングに出掛けることが可能となった。
ただ、心配なのは家族4人車一台で、自転車4台(ロードバイク2台、マウンテンバイク1台、ストリートバイク1台)積むことが出来るのか。
無理かなと思って、車のルーフに積むか、後部にアタッチメントを付けて運ぶ方法などいくつかのパターンは想定しておいた。
ただ、ルーフで運ぶためには4万円くらい掛かる。後部のアタッチメントは1万円強の出費になるので何とか車内に積み込みたい。

何度か積み方を変えながら試してみたが、この乗せ方だと乗せられることを発見。

イメージ 6

ロードバイクの前後輪を外す手間は掛かるが、結構余白を残してロードバイク2台、マウンテンバイク1台、ストリートバイク1台を収めることが出来た。

イメージ 7

しかも4人の乗車スペースもしっかり確保できた。ステップワゴン流石だ。


いきなり公道で家族揃ってサイクリングってのはハードルが高いので、慣れるまではサイクリングのできる公園でサイクリングを楽しみたいと思い、今回向かったのも埼玉県羽生市さいたま水族館に隣接する『羽生水郷公園』。

イメージ 9

最高気温38℃近くまで上がる予想だったので、お昼時間は避けて、自宅を出発したのは14:30、羽生水郷公園に到着したのは15:00。

なんと、『羽生水郷公園』の広大な駐車場には一台も車の姿は無し。

イメージ 8

俺のステップワゴン(RP3)のみ。

早速、俺もかみさんもロードバイクを組む。
かみさんのロードバイクはまだ近所で軽く試乗したのみ。
いきなりビンディングシューズだと慣れないだろうから、はじめは通常のペダルで試走する事に。

公園内の遊具で遊ぶ人ゼロ、BBQ広場も人ゼロ、公園内を散歩する人は2、3組いる程度。

気温は36~37℃くらいはあると思うのだが、不思議な事にサイクリングをしている最中は暑さを感じない。

イメージ 10

風が心地いい位で、一見すると直射日光の降り注ぐ炎天下の中でのサイクリングは熱中症一直線てな感じがするが、実は思いの外快適だったりすることに驚いた。

イメージ 11

1時間ほど走ってから、かみさんのロードバイクにSPDペダルを装着し、再度サイクリング。

ビンディングペダルは『SPD』と『SPD-SL』とがあるが、うちみたいに子供たち連れてのファンライドでは『SPD-SL』は少し辛いので、機動力を兼ね備えた『SPD』。

もちろん俺も『SPD』をチョイス。

イメージ 12

サイクルメーターで速度を計りながら追走してみる。

次男は25km/hが限界速度で、長男は32km/hほどが限界速度、かみさんは40km/h弱といったところだった。
俺は45km/hだった。 

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

結局、15:30から18:00まで走って走行距離は20kmほど。

イメージ 18

自宅に戻って綺麗に汚れを落として 本日は終了。