壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

第100回全国高等学校野球選手権記念 南埼玉・北埼玉大会

南埼玉 北埼玉
大会


今年も夏の高校野球の季節が近付いてきた。

去年も何試合か球場まで足を運んだが、今年も見に行きたいと思う。

高校野球観戦は俺以外興味を持っていないので1人で足を運ぶのだが、去年は埼玉県代表の花咲徳栄が全国制覇を果たした。

今年の夏の甲子園は100回の記念大会ということで、埼玉県からは南部、北部、それぞれ1校ずつの計2校が甲子園出場できる。

埼玉県の強豪校、浦和学院は南部、花咲徳栄は北部と順当に行けばこの二校だろうけど、学校法人佐藤栄学園系列の『花咲徳栄』を含む、『埼玉栄』『栄東』『栄北』と学校法人山村学園系列の『山村学園』『山村国際』辺りも最近力を付けてきてるので上位進出してきそうな気がする。

最近では古豪扱いされ始めている『春日部共栄』、『聖望学園』も上位進出が期待される。川越東も優勝候補だ。


ただ、やはり公立高校に頑張ってもらいたいのが本音だ。

今年の春季大会の結果を見ると、県大会に進出した高校は46校中、25校と以外に善戦している。

イメージ 4

ベスト16進出した中では6校(所沢商・朝霞・春日部東・上尾・川口市立・市立川越)、 
ベスト8進出したのは2校(市立川越・ふじみ野)、
ベスト4進出は1校(ふじみ野)だけで、準決勝では花咲徳栄に7回コールドで敗れ散った。


7月7日(土)に開会式が行われ開幕するが、北埼玉予選のシード校が全て登場する7月12日(木)県営大宮公園球場への観戦に出掛けたいと思う。

第一試合 
花咲徳栄(Aシード)vs桶川西
9:00

第二試合 
上尾(Bシード)vs春日部工業
11:30

第三試合 
栄北(Bシード)vs北本
14:00

個人的には昨年ベスト16に進出した北本高校のジャイアントキリングを期待しつつ球場に向かいたい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3