壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

高校野球観戦 上尾市民球場 ~2017年7月16日(日)~

高校野球観戦 上尾市民球場
~2017年7月16日(日)~

イメージ 2

高校野球の試合を球場に足を運び見に行ったのは小学生の頃だったように思う。
親に連れて行ってもたっら様な記憶がある。
うるおぼえだが上尾高校と熊谷商業の決勝かなんかだったような気がする。
何となく球場へ連れられて見に行ったような、記憶はかなり曖昧だ。

その後、ちゃんと記憶が残っているのは西武球場に母校の応援に行った時だ。
記憶も微妙だが高校2年生の時だったような気がする。しかも、コールド負け。さよなら満塁ホームランか何かでコールド成立といったあっけない幕切れだった。

数年前に熊谷運動公園野球場に一度足を運んだことがあったが、その時は熊谷商業高校や岩槻北陽高校の試合を見たように思う。

イメージ 1

今回観戦に訪れたのは上尾市民球場、車で20分ほどの距離にある野球場だ。
この日のスケジュールは以下のようになっていた。

2017年7月16日(日)
第一試合(9:00)
狭山ヶ丘高校 VS 秀明英光高校

第二試合(11:30)
山村学園高校 VS 川越西高校

第三試合(14:00)
飯能高校 VS 北本高校 

第一試合が狭山ヶ丘高校 VS 秀明英光高校、地元上尾の私立高校秀明英光の登場ということも有り駐車場の混雑や、交通渋滞も予想されたので第二試合に間に合うくらいのタイミングで球場に向かった。
10:40過ぎに自宅を出発し、上尾市民球場手前に到着したのは11:00前だったのだが、駐車場が満車で近くの臨時駐車場に案内されるがそこも満車、結局球場から1km以上は離れている臨時駐車場に止めることとなった。

球場に到着して気付いたのだが、球場の駐車場には試合予定の高校関係者しか止めさせていなかったようで、球場の駐車場には空車が目立っていた。

観戦チケットは全席自由席で500円、三塁側に入場するとちょうど狭山ヶ丘高校 VS 秀明英光高校の試合が終わったばかりで山村学園の応援団が大量に入場してきていた。

■3回戦(2017年7月16日 上尾市民球場)
狭山ケ丘 9-4 秀明英光
高校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9
狭山ケ丘 0 1 0 0 0 5 2 0 1 9
秀明英光 0 0 0 0 0 0 3 1 0 4
【投手】
狭山ケ丘:村田→臼井→関根→宮下
秀明英光:二方→須藤→伊藤


3塁側の端っこの一番上段でのんびり野球観戦。

イメージ 3

試合前の練習風景を見ていただけで、流石はDシード、山村学園の方が優勢の試合になる予感はする。体つきや、パワーが伝わってくる。

イメージ 4

どっちの関係者でもないが、山村学園の応援席近くに座っているので、対戦相手の川越西のチャンスでは拍手を送ったり出来ない。
山村学園の応援団は川越西高校と比べると多い、特に父兄会の数が大きく違っていた。

イメージ 5

俺は山村学園の応援席から少し離れたところに1人で座って観戦しているのだが、選手のお母さんたちが俺にもお茶を配ってくれる。最終的に3杯の冷えたお茶を頂いてしまった。

イメージ 6

試合は流石、Dシードの山村学園のリードで試合が進む。

イメージ 7

序盤は下手したら山村学園のコールドもって流れであったが中盤以降は川越西が優勢、後半にかけてもチャンスは逆に川越西に多く訪れていたが最終的には山村学園が逃げ切った。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

山村学園は埼玉県ベスト32に進出、次の試合はベスト16をかけて、本日の第一試合で秀明英光に勝利した狭山ヶ丘と18日県営大宮球場で対戦する。

■3回戦(2017年7月16日 上尾市民球場)
山村学園 3-2 川越西
高校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9
山村学園 0 1 1 0 0 0 1 0 0 3
川越西 0 0 1 0 1 0 0 0 0 2
【投手】
山村学園:和田→矢口
川越西:川名→小野寺→桜井


第三試合は飯能高校 VS 北本高校 。

そのまま席に座っていたら三塁側が飯能高校の応援団側の座席となったので、一塁側の北本高校の応援席側に移動。

イメージ 12

北本高校にはチアの応援がないが、OB、父兄会の人数が非常に多い。気のせいかOBの姿を見ると柄が悪い。ちょっと情けないOBと思われる輩も点在していた。
両校の試合前練習を眺めていると、北本高校が一枚上かなと思えてくる。
北本高校にはネットニュースでちょっとだけ有名になった双子の田辺が先発に名を連ねている。名前が『青・空』と言う事でメディアに取り上げられている。

イメージ 11

お兄ちゃんがエースで8番田辺青くん、弟がセカンドで9番田辺空くん、スコアボードには『青・空』と今日も並んでいる。

試合開始から北本高校が終始優勢、特に4番を打つ長谷川くん。以前偶然ではあるが北本高校の試合を見たことがあるのだがその時も長谷川くんは活躍していて記憶に強く残っていた。

イメージ 13

今日も3打数2安打、2四球、3打点と大活躍。2四球も勝負を避けられた感じの2四球であった。パワーもある頼れる4番だ。

イメージ 14

3番神原くんも5打数3安打2打点と活躍、北本高校のクリーンナップは破壊力がある。

イメージ 15

投げてはエース田辺青くんの好投で、7回終了9-2で7回コールドで北本高校が飯能高校を下した。

イメージ 17

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 16

■3回戦(2017年7月16日 上尾市民球場)
北本 9-2 飯能
高校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9
北本 2 3 0 0 3 0 1       9
飯能 0 1 0 0 0 1 0      2
7回コールド
【投手】
北本:田辺青
飯能:重本

イメージ 18


北本高校は埼玉県ベスト32に進出、次の試合はベスト16をかけて、Bシード市立川越と18日県営大宮球場で対戦する。試合開始時間は9:00となっている。
両校の対戦は2014年の4回戦で対戦し、延長の末北本高校エース須藤くんの熱投実らず市立川越が勝利している。
市立川越左腕のエース上條くんの好投は決勝戦まで続く事となった。
市立川越は5回戦で松山高校に5-3、準々決勝で昌平高校3-2、準決勝は正智深谷8-3で勝利し、決勝戦春日部共栄に7-2で破れ、惜しくも準優勝となった。

今年の市立川越のエースは注目の投手メンディス海くんがチームを引っ張る。打っても初戦の越谷東高校戦では本塁打を放っている。
北本高校の3年越しのリベンジなるか、市立川越高校のメンディス海くんに屈するのか、今から18日の対戦が楽しみです。



上尾市民球場
​【住所】​埼玉県上尾市菅谷16
​【​TEL​】048-776-8986