壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

小学校の開校記念日

子供たちの学校の平日休みといえば夏休みに、冬休みに春休み。
それ以外の平日休みといえば運動会や授業参観などの振り替え休日。

ただ振り替え休日の​場合、​全てが月曜日。
それはうちの子供たちの学校だけでなくどこも同じ。

運動会の季節なんかは結構被るので折角の振り替え休日といって意気揚々と出掛けてもどこも人人人。。
今日って平日だよなってことが往々にしてある。

ただ、多分うちの子供たちの学校では唯一、平日休みでほぼどことも被らない日がある。

それは開校記念日。

だから、この開校記念日は貴重でどこに行っても混んでない日。
昨年は箱根のユネッサンスに行ったんだけど、大満喫の1日となった。
かみさんが休みが取れないということで、
俺と子供たち、俺の両親で出掛けた。


うちの子は2歳違いなので、この小学校時代の開校記念日は4回しかない。

①長男3年生&次男1年生 2017年6月8日(水)
②長男4年生&次男2年生 2017年6月8日(木)
③長男5年生&次男3年生 2018年6月8日(金)
④長男6年生&次男4年生 2019年6月8日(土)

既に1度(2016年)経験済だが、あと3度やってくる。
4回目は土曜日なので、振り替え休日で2019年6月10日(月)が休みとなるので、平日休みの醍醐味は味わえない。
そうなると、今年と来年の開校記念日が如何に貴重なのかが分かる。


今年の開校記念日、候補はいくつもあった。

草津旅行
●富士山登山
●その他山登り
●海釣り

ただ、今年の開校記念日は雨の予想。
屋外のものばかり考えていたので候補は全て消えた。

昨年同様、ハワイアンズユネッサンスが急浮上。
最終的に昨年も行ったユネッサンスに決定。

去年より早く家を出て、去年より時間をかけて遊びまくってこようと思う。
天気が少しでももってくれれば、鈴廣かまぼこの里、芦ノ湖、箱根関所・箱根関所資料館​、大涌谷辺りは回ってきたい。

大昔に遠足かなんかで行った事あるけど、大人になって箱根に足を運んだのは昨年のユネッサンスのみだから、
芦ノ湖方面を満喫できたらいいなと思う。

箱根近辺でのお勧め観光地、レストラン、グルメ、お土産、その他スポットあったら教えてください。