壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

スラムダンク SLAM DUNK


12月にスラムダンクの漫画本を全巻購入したところから、スラムダンクブームがうちの家庭に訪れた。​
ブームは既に3ヶ月間継続しており、翳りさえ感じない。

一番嵌っているのは次男の敬人。
いっつもスラムダンクの漫画を読んでいるか、DVDを見ている。
好きな選手は三井寿だという。

漫画本全巻に始まり、
イメージ 1

DVD全巻、
イメージ 2

スラムダンクコラボのジョーダン、
イメージ 3

井上雄彦イラストレーション、10DAYS AFTER・・・。
イメージ 4

益々加速していくスラムダンク熱。それに合わせて家族内バスケットボール熱も上がってきた。

長男はバスケットを習っているが、それ以外に週末も小学校でバスケの練習をし始めた。次男も。
次男もバスケを早く習いたいといい始め、シュートの練習、ドリブルの練習をコツコツしている。

リビングにもダンボールで作ったバスケッゴールに、アンパンマンのボールでシュート練習をしている。
今までの人生で一度もバスケットに嵌った事のなかった俺だが、スラムダンクのお陰で少しルールも知り始め、子供たちに混ざってシュートの練習もし始めた。

そして長男の練習用ボールを新調したり、
イメージ 5

バッシュを新調したり、
イメージ 6

更に俺専用のバスケットボールまで購入してしまった。
イメージ 7

これからはサッカーボールを蹴るより、バスケのシュートをするほうが増えそうだ。
俺の身体はバスケをやる体形ではなく、安西先生みたいなもんだが、でぶな安西先生でも上手にできるフリースローを取り急ぎ練習しよう。

今後はスラムダンクの劇場版DVD、10 days afterのDVDで一旦終了かなと思う。 




おまけ。

湘北高校バスケ部の副キャプテン小暮公延の声優がスラムダンクのナレーションをやっているのは知っていたが、他にも一人二役なんていう声優の方も居るのかな?
ってことで軽く調べてみたのだが、思いの外凄かったので下記にまとめてみた。

湘北高校 流川楓 & 稜南高校 池上亮二 ⇒ ​声優:​緑川光
​●湘北高校 宮城リョータ & Dr.T ⇒ 声優:塩屋翼
湘北高校 小暮公延  & ナレーション ⇒ ​声優:​田中秀幸
●稜南高校 仙道彰湘北高校 堀田徳男 ⇒ ​声優:​大塚芳忠
湘北高校 高宮望 & 稜南高校 植草智之 & 海南大付属​高校 武藤正 & 翔陽高校 長谷川一志 & 三浦台高校 内藤鉄也 ⇒ ​声優:​塩屋浩三
安西先生の教え子 谷沢 龍二 & 愛和学院高校 諸星大 ⇒ 声優:中尾みち雄
●稜南高校 相田彦一 & 湘北高校 安田靖春 & 湘北高校 徳田 ⇒ 声優:小野坂昌也
湘北高校 角田悟 & 稜南高校 越野宏明​ & 海南大付属 宮益義範 & 翔陽高校 伊藤卓 ⇒ 声優:里内信夫
●海南大付属高校 神宗一郎 & 翔陽高校 永野満 & 三浦台高校 高津弘 & 湘北高校 石井健太郎湘北高校 潮崎哲士 & 湘北高校 大楠雄二 ⇒ 声優:林延年
●海南大付属高校 清田信長湘北高校 水戸洋平湘北高校 桑田登紀 & 三浦台高校 荒木一雄 ⇒ 声優:森川智之 ​
●三浦台高校 村雨健吾 & 湘北高校 野間忠一郎 & 翔陽高校 高野昭一 ⇒ 声優:幹本雄之​​
●稜南高校 福田吉兆 & 名朋工業 森重寛 & 豊玉高校 大川輝男 ⇒ 声優:石川英郎
●海南大付属 監督 高頭力 & 鉄男 ⇒ 声優:佐藤正治
●​翔陽高校 花形透 & 竜 & 中村 ⇒ 声優:風間信彦

宮城リョータとDr.Tはそう言えばなるほどって感じだけど、清田と水戸、仙道と堀田先輩、吉兆と森重あたりは結構びっくりだった。​
流石に桜木、赤木、晴子さんは掛け持ちではなかった。