壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

スラムダンク SLAM DUNK


テレビ放映:テレビ朝日にて1993年10月16日~1996年3月23日 全101話

週刊少年ジャンプ』にて連載:1990年(42号)から1996年(27号)にかけて全276話

単行本全31巻 完全版全24巻


イメージ 4



尊人(たかと)が昨年の4月からバスケットを習い始めている。
以前はサッカーを習っていたが、センスがいまいちかなということで様子見でバスケットを習わせてみる事にして早9ヶ月、違うボールが欲しいとか、バッシュが欲しいとか言い始めた。
少しはやる気になったのかなと思う。そこであと一押しということで先日バスケット漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の完全版というやや色の付いた、やや高価な漫画本を全巻大人買いした。

イメージ 1

漫画を読むか心配ではあったが見事にはまり毎日読んでいる。何度も読み直しているようでバスケット用語の使用も増え、ルールも学び、シュートの方法も学んで日々『SLAM DANK(スラムダンク)』の影響がで始めている。
一方、影響は尊人の言葉使いにまで及び、作中に度々出てくる桜木軍団による喧嘩シーンの名言・迷言までも吸収し、使いこなし始めた。
結構恐ろしい言葉を発するようになったのは誤算である。

そんな感じで良くも悪くも『SLAM DUNK(スラムダンク)』の影響を受け続けている尊人だが、尊人だけでなく、次男の敬人(ゆきと)も、更にかみさんも『SLUM DUNK(スラムダンク)』を読み漁りはじめた。
そんな風景を眺めていると俺も読んでみようかなと思い出し、年末年始の期間を利用して読みはじめた。

俺は『SLAM DUNK(スラムダンク)』を全く知らなかった訳では勿論ないのだが、20年以上前の漫画なので内容はあまり覚えていなかった。多分はじめの方だけしか齧っていない。
そんなんでも漫画を読めば読むほどのめり込んでいく。そして凄く楽しい。
まだ全部読みきったわけではないけどこれで家族皆が『SLAM DUNK(スラムダンク)』にはまった。

そうなると色々欲しい物も出てくるわけで、NIKE AIR JORDANが欲しくなったり、DVDが欲しくなったり、グッズも欲しくなったりし始めた。
物欲に負け早速こいつを購入してきた。

イメージ 2


ネットで全巻セットという名目で購入した中国の正規品と謳われていたDVDセットを購入したのだが所詮中国製、ちゃんとしたのが欲しくなって中国版の約5倍の金額ではあたっがドサクサに紛れて購入した。
余計なものまで付属されているDVDであったが、ここからは当分、家族皆で『SLAM DUNK(スラムダンク)』のDVD鑑賞となるのだろう。いやはや睡眠時間も短くなってきそうだ。


さらにこんなものも買ってしまった。

ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク
イメージ 3

俺バスケなんかまともにやった事もないし、今後やる予定もないのだが・・・。
JORDAN履くのも12以来だ。


この靴にはこんな説明がある。

NIKE ジョーダン×スラムダンクの限定コラボ!伝説のシーンや、物語の続きが描かれたシューズ

90年代に爆発的ヒットとなり、今も尚多くのファンを持つ井上雄彦によるバスケットボール漫画『スラムダンク』。そのスラムダンクとナイキ(NIKE)のジョーダン コレクションのコラボレーションが実現した。
エア ジョーダンなどのシューズやTシャツが2014年10月18日(土)に限定発売される。

「ジョーダン スーパーフライ 3」には、ファンも嬉しい桜木の物語の続きを思わせるプリントが。
物語の最後桜木は怪我してから18年。井上は、桜木がどこかで生きていてリハビリやトレーニングをし、高校の時と同じように「天才」と己を讃えているのだろう、と想像した上で新たなイラストを書き下ろした。
このシューズには、世の中には出ない桜木の日々が描かれているのだ。

・ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク 20,520円(税込) サイズ:25〜29/30/31/32