壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

■新ステップインシステム■BUTON STEP ON (バートンステップオン)

BURTON STEP ON
(バートン ステップオン)

年末に突如舞い込んできたBURTONのSTEPON システムのブーツとバインディング
と言っても、俺が確認できたのはつい先日であった。

内緒だけど情報はいつも仕事中にやってくる。
この情報がもたらされたのも仕事中。

再来週も雪山を一緒する日本で最もバートンを愛する友人からであった。
『バートンがステップインのブーツとバインを発売するようだ!』と。

これには俺も久しぶりに興奮したね。
一度興味を持ってしまうとトコトン情報収集をしないと治まらない性格のため、ほぼほぼ情報収集は終了した。

イメージ 1

BURTONがステップインから撤退した背景は知る人もいるだろうが、2003-2004年シーズンの販売がBURTONとしてのステップインシステムの販売最終シーズンであった。 

最終モデルとなったのが↓
イメージ 8

BURTON PSI STEP IN BINDINGだ。

前年に続き2年連続で不具合発生のリコールとなったモデルだ。
今の若いボーダーは知らないだろうが、この商品のリコールでバートン本体も大打撃を受けた。そのため2004-2005年のシーズンからステップインシステムからは撤退し、ストラップバインディングのみの商品展開となったのである。

俺もステップインに乗っていた時期もあったが、一度フリーラン中に片足のバインが外れて恐ろしい思いをし、その後BURTONのSTEPINは避けるようになった。

イメージ 2

バートンがステップインから撤退し、実質市場に出回るステップインシステムはSHIMANOシマノ)のアキュブレイドシステムのみになってしまったが、そのSHIMANOも2008-2009年シーズンでアキュブレイドのステップインの撤退のみならず、スノーボード事業からも徹底し、2009-2010年シーズンからはYONEX(ヨネックス)がシマノスノーボード事業を引き継いでいる。

イメージ 3

イメージ 4

予断が過ぎたが、満を持して再参入を決めたステップイン市場、あれだけの失敗を過去に犯したにもかかわらず戻ってきたところをみると、スノーボードのリーディングカンパニーとしてのプライドが垣間見れてくる。相当開発にあたってテストを重ねてきたと見える。

イメージ 5

イメージ 6

シマノのステップインユーザーから、ヨネックスのステップインユーザーになり、既にストラップバインに戻れなくなっている俺も含む大多数は、アキュブレイドを超える性能、使用勝手を期待しているはずだ。

画像だけでなく、動画も公開されているのでチェックしてほしい。


価格やモデル数はまだ発表されていないが間違いなく、バイン+ブーツで10万前後の価格設定となるはずだ。しかも他社のボードには載せることの出来ないシステムである気がしてならない。
2月からはBURTONの試乗会でも出てくるだろうから、試乗会情報も要チェックだな。

イメージ 7

もっと情報が出回りだしたら俺も買っちゃうかも。
動画を見ると、結構調子いいんじゃないって感じちゃってるのは俺だけか?!


最後まで目通したらナイスくらいしてってね。

※ 画像の盗用一切不可