壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

【BURTON ICS(The Channel)にSHIMANO/YONEXのAccublade(AB)を完全移植】

BURTON The Channe boardのAccublade化への道
~ プロローグ ~
数年前からBURTONのThe channel system(ICS+EST)のボードに乗っている。
今もCUSTOM FLYING V 162W+FAMILY TREE JUICE WAGON 170の2本を
車に積んで雪山へと向かう。
The channel systemはスタンス変えるのが簡単で良いのだが
自分のようにスーパーダックスタンスとしてはアングル角度が24度位までしか
広がらないのが難点のひとつ。
また最も難点となっていたのがSHIMANO/YONEXのアキュブレイド(ACCUBLADE)
バインディングが乗せられないことであった。
仕方無く、バインもBURTONに揃えてしばらく乗っていたが、アキュブレイド(ACCUBLADE)
に慣れていたので、一々リフト降りてからバインはめてが面倒だ。
ということで、今回はこのBURTON The channel systemにアキュブレイド(ACCUBLADE)
を移植することにした。改造の一部始終をどうぞ・・・
 
 
【BURTON ICS(The Channel)に
SHIMANO/YONEXのAccublade(AB)を完全移植】
 
 
【事前に用意頂く物】
 
①鉄製棒やすり(画像はドライバー兼棒やすり)
イメージ 1
 
②ゴム製シート(縦30cm×横30cm×厚み5mm) ※ホームセンターで650円にて購入
イメージ 2
 
③カッター
 
④ボールペン1本
 
以上です。
 
 
(手順1)
まずはSHIMANO/YONEXのアキュブレイド(ACCUBLADE)のディスクを加工しないと
上手く板とバインのディスクがはまりません。そのままはめようとすると下のようになります。
イメージ 3
 バインの穴が小さくてこうなってしまいます。
 
 
そこでまずはじめに真ん中の長穴の両端を削ってはまる大きさまで穴を広げてあげます。
イメージ 4
こんな感じでガリガリ削っていきます。
 
 
大体このくらい削ります。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
そうすると、こんな感じにはまります。超ピッタリです!!
イメージ 7
 
まずここまでが手順1です。
 
 
 
(手順2)
 
購入してきたゴムシートの型取りをします。
イメージ 8
 
30cm×30cmが丁度いいサイズです。
 
 
下の画像のように淵に沿ってゴールペンでなぞります。
イメージ 9
 
ラインを入れると下のようになります。
イメージ 10
 
 
次はこのラインに沿ってカッターで切り落とします。
イメージ 11
切り落とす時のコツは・・・
3回くらいに分けて切り落とすこと。
1回目はズレると大変なので軽く切り込んでいきます。
2,3回目は力を入れてきると切り落とせます。
 
 
切り落とすとこんな感じになります。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 25
 
 
 
バインディングにあわせてみるとこうなります。
イメージ 14
 
手順2はここまでです。
 
 
 
 
(手順3)
いつものバインディングの取り付け角度でディスクをセットする。
イメージ 15
自分は前+30度、後ろ-24度なのでそれでディスクをセットする。
 
 
セットしたらビスを通す位置にペンで印をつけます。
イメージ 16
 
 
ちょっとわかりにくいですが印が付いてます。
イメージ 17
 
 
印が付いたらそこに穴を開けます。
私はプラスドライバーで穴を開けました。
イメージ 18
 
穴を開けるとこうなります。
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
綺麗にはまった。
 
 
その穴に合わせてバインディングをつけます。
イメージ 22
 
 
出来上がりです!!
イメージ 23
 
イメージ 24