壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

相馬 相馬港 魚釣り

相馬港 魚釣り
~2016年8月26日(金)~

本来、8月27日(土)に海釣りする予定ではあったが天候を考えて急遽8月26日(金)に魚釣りを行うことに。
しかも今日海釣りに行くぞと決めたのは夕方の16:00。
急いで松川浦の釣具屋さんに向かい、オキアミ冷凍を一個とイソメ一箱を購入し、相馬港へと向かった。

イメージ 1

直ぐさま竿二本にサビキをセットして釣り開始。
開始時間は16:40と、今日の日の入りは18:16なので一時間半後には日が暮れる。そこまでにどれだけ釣れるかである。

イメージ 2

一本の竿は長男、もう一本の竿は俺と次男で釣りを開始した。まずは一匹目は俺の竿でアジが釣れた。
すぐに長男の竿にも、釣れた魚はフグであった。食べることが出来ないのでフグはそのままリリース。

イメージ 3

その後は、入れ喰いとまではいかなかったが結構頻繁に釣れた。
アジ、サバ、イワシがランダムに釣れる。時たま良く分からない小さな魚が釣れたが、小さいものは即リリース。

イメージ 4

長男も慣れてくると沢山釣れるようになってきた。次男も3匹~5匹くらいは釣り上げていたように思う。

イメージ 10

日が沈むとしばし車のヘッドライトを利用して釣りを継続した。

イメージ 6

18:40に竿を仕舞い、撤収の準備を開始し、18:50には相馬港を後にした。

釣果はイワシ(鰯)4匹、アジ(鯵)6匹、サバ(鯖)7匹。何とか夕飯のおかずにはなりそうな位の釣果である。

イメージ 5

本音は半日くらい海釣りを楽しみたいところであったが、正味2時間で終えることとなった。
半日できていれば50匹は釣れたんじゃないかな。

まあそれでも周りの釣り人は殆ど釣れていなかった事を考えれば、食べられる魚17匹というのは上々である。

早速、相馬の実家に戻り、魚を捌いてもらい、全て素揚げにして夕飯のおかずとしてもらった。

イメージ 7

釣れてから、まだ2時間、3時間なので新鮮だ。氷水で〆ていたのでより新鮮である。

イメージ 8

イメージ 9


いやはや美味い、美味過ぎる。もっと食べたかったけど、次回相馬に来た時のお楽しみとさせて貰った。
子供たちも喜んで食べていたし、釣りも楽しんでいたので良かった。