壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

俺の釣り道具たち

俺の釣り道具たち


週末道の駅&温泉が長いこと続いていたが、
最近温かくなってきてからは釣りブームが我が家に到来した感じ。

まだ川魚は釣ったことがない子供たちであるが、それでも週末は釣りに出かけたがるようになった。
必ず始めは海釣りを希望するのだが、うちからだとどんなに近い海釣りポイントであっても2時間強は片道で掛かってしまう。
しかも高速利道路用​だから足代も高く付く。

​今年はあと数回千葉県のいいおかみなと公園に通いそうな予感だ。

圏央道:片道2,520円 桶川加納IC(圏央道)~大栄IC(東関道) 
東総有料道路:片道210円 
往復足代合計:5,460円+ガス代:3,500円=8,950円
​片道150㎞の往復で310㎞ほど。​

​釣り道具は15年ほど前に購入したものだが、まだまだ使えそうだ。

イメージ 1

イメージ 2

もう2本くらい投げ竿を追加できれば海釣りは完璧かな。

昔は福島県相馬市、千葉県安房鋸南町の保田、銚子港から鹿島港日立港にかけてをメインに良く釣りに出かけたものだ。
その頃は高速のアクセスも悪くて2時間なんかじゃ到底釣り場には到着できなかった。
そう考えれば俺なんかは圏央道が出来たお陰で2時間もあれば千葉、神奈川の釣りポイントまで着けるようになったのだから素晴らしい。
なんたって自宅から富士山5合目まで90分で着く時代だからね。

海釣りの仕掛けは去年の夏に僅かではあるが購入しているが、まだまだ仕掛けが足りないので釣具店に何度か足を運んだ。
ちょこっと仕掛けや小物を購入しただけで2,000円、3,000円掛かる。

次回の海釣りでは子供たちだけでなく俺もかみさんもフル稼働で釣りをやりたいので4人分揃えると結構いい値となる。
そこで釣り道具もネットが安いのかなとamazonやらヨドバシやら覗き込んで見たのだが余り安くない。

次に今流行りのフリマサイトやネットオークションサイトをチェック。
なんだか販売されている商品が画像だけでは良く分からないものが多くて、購入となると一か八かの購入になりそう。
2,000円~3,000円程度で日々チェックしていたのだが、3つほど価格を抑えて購入した。

イメージ 3

サビキの仕掛けを164セット、針を81セット、その他うき100個位に、得体の知れないうき30本・・・、などなど。
それら送料込みで全部足して10,000円弱で購入した。

イメージ 5

イメージ 6

でもちゃんと画像を見てウキを買ったのだが、ありえないくらい大きなウキを購入するというハプニングまでおこしてしまった。
それがこれ。

イメージ 4

何に使うのか?!
マグロか、一体なんだか全く分からない。どう使うのかすら。

ネットで調べたら、一つ2,000円~3,000円ほどのようだ。

これだけあれば今シーズンどころか、もう仕掛けは買わなくていいくらいじゃないかと思う。
ちょっと俺でも買い過ぎたかなと思うんだけど、時たまこういった大人買いちっくな、歯止めの利かなくなった買い物を数年に一度してしまう。

きっと定価購入なら10万円じゃ買えないよ。
今年の夏から秋は釣り三昧の予感・・・。

今までの大人買い