壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

グリコピア・イースト 工場見学

~2016年8月23日(火) 13時50分~16時30分

子供たちは今回の工場見学で何回目なのだろうか。
すでに4~5回は参加しているような気がする。
今回もグリコピア・イーストの工場見学会に参加したわけであるが、
今まで参加してきた通常の工場見学会ではない。

埼玉県の環境部資源循環推進課が行う「グリコピア・イースト工場見学と親子3R講座」
の一環の工場見学会である。7月にNACK5を聞いていると募集のお知らせがあったので、往復はがきにて申込を行った。
だいたい一週間後に当選のハガキが届き、今回の参加に到った。定員は80名であった。

家族4人、車で工場見学会に向かった。
駐車場に到着すると、入り口にいる県の職員の人が誘導する。
集合時間の20分ほど前に到着したが、まだそれほど人はいない。
今日は埼玉県外の人は参加できないので、駐車場には大宮、熊谷、所沢ナンバーの車が目立つ。

今まで見た事のないグリコの車が止っていた。
なかなかレアな車だと思い、しばし写真撮影。

10:30の受付開始と共にどこからともなく人が集まってくる。
受付で名前の書かれたシールを貼り、中に通される。
20名1班になり、4班に分かれた。本日の参加者は80名。まずは工場見学からスタート。

ポッキー、プリッツの製造工程を見学させていただき、最後はおまけの展示を見学し、まずはグリコピア・イーストの見学会が終わった。

普段の見学会と違っていたのは、見学会が終わった後で有料500円でオリジナルデカポッキー作りが行われるが、それはなかった。

15分ほどの休憩の後、グリコの3Rへの取り組みの話、県の方による3R講座があった。
3Rとはリデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)。
公演中は7問のクイズが出題され、6問正解し、見事景品も頂く事ができた。

予定通り16:30に終了したが、色々勉強にもなったし、景品も頂けたし、グリコからもお土産も貰えた。

また機会があれば工場見学に参加しよう。

住所:〒364-0013 埼玉県北本市中丸9丁目55番地
【お車】圏央道首都圏中央連絡自動車道) 桶川加納ICより車で約10分
【電車:JR北本駅までのアクセス】
JR新宿駅から約45分(JR湘南新宿ライン高崎線直通)
JR上野駅から約45分(JR高崎線
【JR北本駅から当館までのアクセス】
タクシーで約10分
けんちゃんバス北本駅東口発 グリコ工場方面行(循環バス)がご利用いただけます。