壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

『八斗島ちびっこ広場』BBQ 2015年4月12日(日)


『八斗島ちびっこ広場』BBQ 2015年4月12日(日)


季節的には春到来ではあるがまだ肌寒い時期ではある。

それでも子供たちのリクエストで少し早いがBBQシーズンイン。

食材は群馬県にある『ジョイフル本田千代田店』の1階にある
『生鮮館ジャパンミート』にて買出し。
ここで購入するBBQ食材はデカクて、安くて、品数も驚くほど充実。
ステーキ用の肉、トントロ、しま腸(ホルモン)、フランクフルト、帆立貝、
お菓子、ジュース、カップラーメンなどを購入した。

イメージ 1

ジョイフル本田千代田店』へは自宅から40分ほどであるが、
規模がデカイホームセンターでドライブがてらちょくちょく足を運ぶ。
ケルヒャーの高圧洗浄機もここで購入したな。

本日のBBQ会場は決めずに来てしまったので、
利根川沿いを北上しながら、BBQ場を探す。
50分ほど公園や広場を探しながら北上していく。
群馬県の野球や、駅伝で有名になった上武大学のすぐ横にある、
『八斗島ちびっこ広場』を本日のBBQ場と決定する。
土地柄、南米の方々が音楽をかけて賑やかにBBQを行なっている他は、
皆さんラジコン飛行機や、ラジコンヘリ、そして最近超流行っているドローン
を楽しんでいる。
最近はどこの河川敷に行ってもドローンを楽しんでいる方が見受けられる。
それもかなりの割合でシニアの方であり、今回もシニアの方が操縦していた。
住所:群馬県伊勢崎市八斗島町地先(河川敷)

子供たちは腹減った腹減った車の中でうるさかったので、
すぐに準備に取り掛かる。

うちは、直火でBBQを行なうことはない。
自宅には炭用のBBQコンロも、炭もあるのだが、つかわない。
簡単にどこでも使え、時間を大幅に短縮できるこいつばかり使ってBBQに出かける。
IWATANI(イワタニ) の 『炉ばた大将 』
http://www.i-cg.jp/cf/grill/cb-rbt-a/index.html

なんていっても便利だし、お手軽、火力も安定し十分強力。
カセットガス1本で2~3回分のBBQが可能。
本来『イワタニカセットガス』の使用となっているが、
社外の市販のカセットガスで問題なく使用可能。
イワタニのカセットガスだと3本で500円くらいだが、
俺が使っている社外のカセットガスだと250円でおつりがくるので、1本83円計算。
1回のBBQにかかる燃料代金は28円~42円。
もちろん、火力も申し分ない。

イメージ 2


家族4人でのBBQでは全く問題ないサイズ。
6人くらいまでなら十分対応できると思う。

イメージ 3

今までの大学生の頃から頻繁にBBQをおこなってきた。
始めは鉄板と網と炭を持っていって直火BBQをしていたが、
火力が安定しない、後片付けが面倒、荷物が増える、鉄板+網が錆びる、
自宅での保管場所が非常に場所をとる。

次にコールマンのホワイトガソリンのツーバーナーを利用するようになる。
保管もコンパクトであり、火力も安定、便利であったが、
どうしてもホワイトガソリン臭がちょっと苦手であった。

更にスタンドタイプの直火にならない炭火BBQグリルを利用してのBBQへ移行。
BBQグリルの耐久性が良くなく、転倒怖さがあるので子供には不向きということで
辿り着いたのがIWATANI(イワタニ) の 『炉ばた大将 』

子供たちがもう少し大きくなったらスタンドタイプの炭火BBQグリルに戻したいが、
もう数年はIWATANI(イワタニ) の 『炉ばた大将 』でいいかなと。

イメージ 5

イメージ 6

だいぶ話は逸れたが、BBQは13時頃からスタート。
子供たちの好きなものからだいたい焼くので、
フランクフルト、ステーキ肉、トントロから焼く。
その後、大人用ホルモン、最後はホタテで終了。

イメージ 4


あとはサンシェードの中でゴロゴロしていたり、
ラジコンヘリなどを見物したり、のんびり過ごして、16時に撤収。

イメージ 7

今は野菜が全く存在しないそれが我が家のBBQであるが何とかそこはしなければ。

IWATANI(イワタニ) の 『炉ばた大将 』も3~4年使用(使用回数は30回ほど)しているが
まだまだ現役、あと何年位頑張ってくれるかな。