壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

今シーズン初スノーボード!!@オグナほたかスキー場 2014.01.12

 
今シーズン初雪山はオグナほたかスキー場
 
NAVE、KAZZ、AYAと我が家の面々。
自宅を出てスキー場に出るまで4時間半。
関越で事故、事故。。。
仕方なく前橋で下りて下道(R17)でオグナを目指す。
本来2時間強で到着するところが
倍以上かかって到着。
 
イメージ 1
 
 
途中、昨年の2013年11月22日15:00に開通した椎坂トンネルを通ってみた。
カーブの数は35から4へ激減、所要時間も18分短縮、
それに気分的には雪道区間が軽減されるので非常に良いと思うけど・・・
トンネル開通により通行数がほぼ無くなった峠の入り口のオルゴール館椎坂、
その他の飲食店、レンタルスキー屋さんは厳しいだろうなと心配だ。
 
 
イメージ 5
 
実際の椎坂トンネル走行時の映像はこちらです。↓
ドライブレコーダー 】アサヒリサーチ DRIVEMAN1080Sにて撮影
 
 
ようやく到着して駐車場はなんと第6駐車場。
いつもは悪くても第3なのになんだ第6って。。。
送迎バスに乗ってゲレンデへ。
 
NAVEは朝一から、KAZZ一家は30分ほど前から滑っている。
到着するや否や尊人、敬人はキッズゲレンデへ
 
20分ほどで全員集合、尊人を連れて第1ペアへ
尊人本格スノーボードデビュー!!
リフトに乗ってゲレンデに出るのは初挑戦。
 
第3クワッドが老朽化によって運休(どうやら来シーズンも運休する模様・・・)
オグナほたかにとってはこの第3クワッドが生命線!
この第3クワッドが機能しないとなると、リフトが混む混む・・・
お蔭様で3連休中日にあたった1/12はボトムから上がる2つのリフトは激混み。
結局第2ロマンスは混み過ぎで一度も乗らなかったな。
 
ここでオグナに提言・・・・
今まで尊人とリフトには何度か乗ったけど、
 
すべてリフトに乗るとき、
下りる時は係員がサポートしてくれたけど、
オグナほたかスキー場はサポートなし
 
乗車時俺がリフトの衝撃の直撃を受けつつ、尊人を抱っこしてリフトに乗せる。
下りる時は尊人をまず抱っこし、俺のひざ裏をガンガン押してくるリフトにもめげずに
小走りでリフトを下りる。
何のためにリフト乗り場にはアルバイト君や、シルバーの係員がいるの?
リフトの下り口にはぬくぬく小屋の中で温まっているバイト君。
子供連れてリフト乗っているのも見ていない。ただ小屋の中でぬくぬく。
下りる時にヌクヌク小屋から出て来てサポートくらいせいや
最低でも下りる時にリフトのスピード落とせや。
まぁ文句はこれ位にして。。。
 
尊人は初ゲレンデデビューで計リフト4回乗って今日は終了。
尊人の滑走映像はこちら ↓
 
 
 
ドヤ顔でリフトに乗る尊人
 
イメージ 6
 
 
安定したテールプレスにハンドスライド付きの尊人
 
イメージ 7
 
 
最後はフェイキーで流す尊人
 
イメージ 8
 
 
敬人は俺に抱っこで滑走中!
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4

な・な・なんと、ゲレンデにてウ●コを漏らして沈黙となった
敬人もアイスを食べてご満悦。
 
結局ラストのリフトまで滑って17:00過ぎにゲレンデを後にした。
激混みの関越をPASSしてのんびり下道にて4時間弱の21時に帰宅。
 
一年ぶりにゲレンデに出て感じたことは、俺みたいなおっさんボーダーや
おばはんボーダーが自分の子供たちにスノーボードを教える姿が頻繁に
見られるようになってきたこと。
また、流行りのようでNEW ERAのキャップにグラサンスタイルがあちこちに見受けられたこと。
少しずつ様変わりし始めてるねスノーボードシーン。
 
でも、相変わらずマナー知らずの餓鬼どももいたね。
俺なんかがスノーボードを始めたのは17.8年前には
悪態どものウィンタースポーツの代表としてスノーボードは扱われていて、
ほとんどのスキー場がスノーボード禁止もしくはゲレンデ規制されていて、
それが少しずつ一般に受け入れられるようになり、マナーも改善されてきた。
 
久々ゲレンデでマナー知らずの餓鬼ども5.6名に遭遇したね。
我が物顔で狭いゲレンデ横に広がってちんたらしてやがって、
俺だけなら間抜けて過ごしちゃうけど、尊人はまだ避けて隙間を抜けられない。
通れないんで仕方なく止まって先行くの待っててもどきゃしない。
一番邪魔な餓鬼にどけと注意すると、
横の餓鬼が俺に絡んできて、『なんだぁ!』
まぁ本当は嫌なんだけど仕方なく、ゴーグルはずし少し近付いて
『退いてください』的な言葉でほんの少し声を大きく注意し、
餓鬼たちに譲って頂き、無事通過。
なぜか少し長い間、彼らとは目が合っていたけどね。
 
ゲレンデのルールはしっかり守りましょう。
 
 
■■■■■■【本日の俺にギア】■■■■■■
BOARDS:CUSTOM FLYING V 162W
BINDING:RESTRICTED CARTEL EST M
BOOTS:SL7 US9.5
WEAR:S-WEAR 限定HOME L
GLOVE:SPECTRE GLOVE DIAMUERTE L
GOGGLES:OAKLEY WISDOM HI PERSIMMON
BACKPACK:AK457 TRUE BLACK 33L
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■