壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

カブトムシ クワガタ バナナトラップの作り方と仕掛け方

明日の深夜本格的にカブトムシ、クワガタを採りに行こうと思う。
採集場所(ポイント)は今回も埼玉県の荒川沿いの雑木林だ。
多分天気が崩れなければ50匹は収獲出来るんじゃないかな。
カブトムシ20ペア、クワガタ10ペアをまずは目指そう。

カブトムシは梅雨明け前オスが目立って採れたが、最近はメスが多く採れる。
クワガタに関してはノコギリクワガタコクワガタもオスばかり採れる。
 
割合はオス8割、メス2割といったところだ。
明日はどんな収獲となるか楽しみだ。
 
カブトムシ、クワガタ収集の季節も中盤から後半に入りかけているし、
 
小さな子たちもカブトムシやクワガタを欲しがっているんじゃないかな
 
そこで俺が埼玉県の荒川沿い辺りでどうやってカブトムシ、クワガタを採っているか
 
教えましょう
 
 
樹液の出る木(クヌギ・コナラ)での採集が一番確実で簡単だがそういうポイントは競争率が高い。
 
そこでトラップを使って簡単に採集する方法(トラップの作り方)を教えよう
 
 
 
 
 
『バナナを使ったカブトムシ・クワガタトラップの作り方』
 
 カブトムシ・クワガタ100匹分 
【用意するもの】
 
●バナナ15本 ●砂糖 ●焼酎 ●ドライイースト ●小分け用ジップロック
 
①バナナを全て剥く
イメージ 1
 
 
 
②剥いたバナナを2センチほどに裂く(切る)
イメージ 2
 
 
 
③焼酎を全体に振り掛ける(適量)
イメージ 4
 
 
 
④砂糖を適量振り掛ける。
イメージ 5
 
 
 
⑤続いてドライイーストを適量振り掛ける。
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
⑥全体に振り掛けたら、さっと混ぜる。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
⑦よく混ざったら適量ごとに小分け用ジップロックに入れる。
こうして小分けにしておくとポイントで木に塗る時に便利、今回は6袋=6ヶ所にバナナトラップポイント設置。
イメージ 3
 
 
 
⑧このように小分けにしたら直射日光の当たる場所に放置(車の車内は尚可)し発酵を促す。
半日でこのような感じに袋がパンパンになるのでいったん空気を抜いて更に発酵を促す。
イメージ 12
 
 
 
⑨ここまでくればOK。匂いもいい感じに出ています。発酵も進み黒くなっています。
イメージ 13
 
 
 
⑩で最後に木に塗ります。こんな感じです。皮もジップロックに入れて発酵させて、そのまま木に塗ります。
木下に落ちてしまっても気にしない。落ちたバナナにもカブトムシはやってくるので落ちたバナナのチェックも忘れずに。
時間は7/31(土)19:00 
イメージ 14
 
 
 
 
 
後は待つこと3時間以上・・・・・
7/31(土)の22:00には  
 
 
 
イメージ 15
 
 
カブトムシ ♂2匹 ♀5匹 ノコギリクワガタ ♀1匹
イメージ 16
 
こんなもんです。まぁまぁでしょうか 
 
 
が、しかしこれだけじゃ終わりません 
 
 
 
同じポイントに2:00に出動  
 
それがこれだ 
 
 
 
 
 
 
ワン!
  
 
ツー!!
  
 
スリー!!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
画像の中だけで21匹のカブトムシ
イメージ 18
 
木の裏や木下にも10匹以上のカブトムシが居たのでこのポイントだけで30匹のカブトムシ
 
ちなみにこの木は埼玉県の某所の荒川東岸の雑木林 
 
4時頃に行けば更に収獲できるだろうが眠いので お し ま い 
 
 
 
 
 
 
バナナトラップをどう使うか
 
よくストッキングに入れてセットするのを見かけるが、
 
俺の場合はこの小分けの袋の中身を直接木に塗りたくる
 
塗る木のポイントはクヌギやコナラなどの樹液が出ている木ではなく
普通の木(クヌギやコナラ以外で良し)に塗る
 
↑ ここがポイント
 
 
樹液の出ている木にはバナナトラップは敵わない
 
これはム師匠直伝
 
 
バナナトラップを塗るのはあえて樹液の出ていない普通の木でいい。
 
 
なるべく太く縦に伸びる樹皮ではなく、横に伸びる太い枝の樹皮に塗る。
 
バナナが落ちないように樹皮はゴツゴツしているほうがいい。
 
 
塗る時間帯は夕方日暮れ頃、回収は最低2時間以上後がよい。
 
 
今の時期だと19時前にバナナトラップを塗り22時以降に回収しよう。
 
本来は2時頃の回収がベスト
 
回収後、2時間もたてば新たなカブトムシ、クワガタが寄って来てます
 
 
埼玉県の荒川沿い辺りの採集はこれでばっちしだよ 
夏休みの真っ只中、これでお父さんのカブを上げてくれ
 
 
 
 
ご参照された方は是非コメント書き込んで下さい。
これだけ採れたとか!
全く駄目だったとかで構いません

 


因みに2017年7月15日(土)の最新採集記事はこちら ↓