壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

昆虫採集

 
週末、尊人に昆虫採集に行きたいと言われ近所の公園まで行ってきた。
この時期は生まれたての各種バッタや、モンシロチョウ、アゲハ蝶などが
沢山いて、ブンブン虫取り網を振り回して追っかけていた。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
尊人がブンブン虫取り網を振り回している頃
 
敬人は、滑り台の下でポーズ。
 
イメージ 4
 
 
遊具も沢山あるので遊んでいる。
 
イメージ 5
 
 
昆虫採集の後は近くの水田でおたまじゃくしを追っかけ回して靴はドロドロ。
 
 
イメージ 3
 
ここでも敬人はポーズを決め手、ぱしゃり
 
イメージ 6
 
いつの間にか裸足で走りまわってる。
 
イメージ 7
 
敬人は靴をドロドロにしていないにも拘らず何故か裸足で一緒になって
走り回っていた。
 
まぁ、子供はこれでいいと思う。
 
 
夕方になり今シーズンのカブトムシ、クワガタの発生状況確認する為に
近所のポイントを数か所回ってみた。
 
イメージ 9
 
まだ樹液の出方が弱いものの、カブトムシ♂♀、コクワガタ♀の発生が確認出来た。
しかしながら当然ではあるが、まだまだ発生数は少なく1割程度の状況のように思う。
まとまった採集ができるのはあと3週間といったところだろう。6月中は難しいように感じる。
自宅のカブトムシの幼虫も蛹になっていない状況なのでちょっと早いとは思いつつも
子供たちのリクエストで回ってきた。
あくまでも趣味の域の採集ではあるがカブトムシ、クワガタの発生は毎年待ち遠しい。
 
イメージ 8