壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

米村でんじろう サイエンスショー in 本庄 ~2019年3月30日(土)~ 開場時間15:00、開演時間15:30 会場:本庄市民文化会館

米村でんじろう サイエンスショー in 本庄
~2019年3月30日(土)~
開場時間15:00、開演時間15:30 会場:本庄市民文化会館 

もう三年近く前であるが、埼玉県上尾市上尾市文化センターにて開催された『米村でんじろうサイエンスショー』にも、かみさんと長男は観覧に行っていたのだが、この2016年4月17日に開催された米村でんじろうサイエンスショー』には俺と次男は足を運んでいない。

理由は良く覚えていないが、この日参加できなかったことを次男は相当根に持ったまま3年が過ぎた。

事あるごとに参加できなかったことを対する悔しさを言葉にする。

彼は当時小学1年生であったが、小学4年生になり、もうすぐ5年生になろうとしている今でも当時のことは鮮明に、色褪せることなく記憶に留めている。

その呪縛から今日ようやく解放された。

イメージ 2

先日、少し自宅からは離れるのだが、埼玉県の本庄市にて『米村でんじろう サイエンスショーin本庄』が開催されることを知り、ネットで検索すると残り数席となっておりギリギリで家族分の予約を入れることが出来た。

イメージ 1

残念ながら本庄市民文化会館最後尾しか取れなく、我々の予約でほぼ完売の状況であった。

料金は全席指定で大人子供関係なく前売り2,700円、当日3,000円。
前回参加の上尾の時は前売り2,500円、当日2,800円であったので若干の値上げ。

全席指定なので特に早く行くこともないのだが、渋滞など鑑みて会場到着は開場時間の1時間前。

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

個人的には5月3日(金・祝)の大黒摩季全席指定6,800円の方が気になったが、既に完売であった。

イメージ 6

開場まで退屈であった。

開場30分くらい前から並んでいる人たちがいて、開場10分前には長蛇の列、なぜ全席指定なのに並ぶのか不思議であった。

イメージ 7

開場となり早速席に座り開演までの30分、また暇だ。
最後尾の列なのでステージ上はよく見えない。
ただ、会場全体が見渡せる。

暫くすると、運営側のスタッフの人が声を掛けてきた。
『前方に移動しませんか?!、席移動可能です。』とのことであった。
どこの席になるのか尋ねると三列前に移動可能という。

この広さで三列前に行ったところで何も変わらないが、まぁスタッフが気を回してくれているので3列前方へ移動することとした。

開演15分前になり、10分前になる。この頃ちょっと気になりだしたのは空席が目立つということ。みんなギリギリに入ってくるのかなと思ってはいたが、5分前になっても状況は変わらない。

開演した時、我々の前三列には誰も座っていなかった。
全体的に見ても、半分も席が埋まっていない。

予約時の残席数席は一体何だったんだろう。

まあそれでも無事開演し、開演とともに風船ロケットが飛ばされたのだが、ほぼ最後列に座る我々の席まで届くはずもなく、もしかしたら風船ロケット貰えるかもとワクワクしている子供たちがちょっと可哀そうだった。

その後もステージからはいろいろなものが投じられ、運良く捕まえることが出来ればそれを貰えるという子供にはドキドキワクワク感がある。

但し、前方1/3辺りの席を購入している人たちにしかその恩恵は与えられることはなかった。

開演後、すぐにでんじろう先生とアシスタントの方が登場。

ロケット風船を飛ばしたり、ブーメランを作って飛ばしたりと約25分ステージをこなす。

その後、『元気』&『ジャイアン』という海賊に扮した二人組がコミカルな動きと会話で楽しませてくれる。ロケット飛ばしは凄かった。

20分ほど『元気』&『ジャイアン』がステージをこなし、再度でんじろう先生とアシスタントの方が登場し、お馴染の『空気砲』を披露、最後は大きな風船をステージから大量に観客席に送り、後ろへ後ろへと流していくのだが、座席に空席が目立ち過ぎているので後方へは繋がらず、全て前方で大きな風船が燻っている。

なんかこういうので、ほぼ最後列にいる我々にとっては非常に冷める瞬間が何度か訪れた。

ステージ上から様々なクイズが出題され、それを答えて正解するとでんじろう先生のサイン入りイラストと、サイエンスキットが貰える。
出題されると会場の子供たちが一斉に挙手、一人だけアシスタントの方が客席に下りてきて指名するのだが、結局6、7問のクイズがあったように思うが、これも殆ど前方に子供たちしか指名されなく、ここでも我々のように後方の席の人たちは冷める。

サイエンスショー自体の内容は面白かったが、運営側は会場全体のお客さんを満遍なく分け隔たりなく扱って欲しかった。

親として全く参加できない(相手にされない)子供たちを見ていて寂しい気持ちになったサイエンスショーでもあった。

今後、米村でんじろうサイエンスショーを観覧希望される方は会場前方、良くて真中までしか色々と恩恵は与れないのを知っておいて欲しいな。

少なくても俺はもし、もう一度米村でんじろうサイエンスショーに行くにしても前方1/3の席が取れないようであれば絶対に行かないと思う。

念の為のご忠告でした。




開場時間15:00、開演時間15:30

 
住所:〒367-0031 埼玉県本庄市北堀1422-3
料金:料金:(全席指定) 2,700円(前売)3,000円(当日) 
※3歳以上有料、3歳未満膝上無料、但し座席が必要な場合有料。
連絡先:本庄市民文化会館  0495-24-2841
【1回目】開場時間12:30、開演時間13:00
【2回目】開場時間15:00、開演時間15:30