壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

成田空港行き高速バス 新島車庫・熊谷駅南口・鴻巣駅東口・久喜市菖蒲バスターミナル ~(圏央道)~成田空港

鴻巣駅東口発、成田空港行き高速バス
新島車庫・熊谷駅南口・鴻巣駅東口・久喜市菖蒲バスターミナル
圏央道)~成田空港

平成29年10月19日(木)より下記の経路で高速バスの運行が始した​。

イメージ 1

よく成田空港は利用するので便利だなと思っていたが、​利用する​機会が​​無く二ヶ月近く過ぎた。

イメージ 2

ようやく利用する機会があり鴻巣駅東口(エルミ前のバス停)から乗車した。
鴻巣駅東口発8:25、成田空港第2ターミナル着が10:45。ちなみに鴻巣駅東口発、成田空港行きバスは一日4往復ある。

イメージ 3

イメージ 4

鴻巣駅東口にバスが到着したのは8:20、

イメージ 5

イメージ 6

その時点で乗客は男性1名、鴻巣駅東口で乗車したのは私ともう1名の男性。バスの予約や、事前購入していなかったので運転手さんから乗車券を購入した。ちゃんと領収書も頂けた。

イメージ 7

HPには運転手から購入する際はお釣りの​ないように支払わなければいけないとあったが、運転手さん『お釣りあっても構わないですよ』と言ってくれた。
でも3,400円お釣りの無いように支払った。


時間通り8:25に鴻巣駅東口を出発した。

イメージ 8

​​バスの車内にはトイレももちろん付いている。座席数は運転手さん側に22席、助手席側に20席の計42席であった。


この時点で乗客は3名、席もバラけて座っているのでゆったりのんびりだ。

イメージ 9

久喜市菖蒲バスターミナルにも出発予定時間の数分前に到着し、ここで新たに女性2名が乗車し時間通り9:00に出発した。

イメージ 10

この先​は​直通で成田空港第二ターミナル、成田空港第一ターミナル、成田空港第三ターミナルの順で停車するので、今回は乗客5名で定員42席のバスが出発した。

久喜菖蒲バスターミナル(バスターミナルと言っていいものか。。)のすぐ横には一日300円で利用できる駐車場も完備されている。
きっと、市内だけでなく近隣の成田空港アクセルの悪い市町村からのお客様も見込んでいるのだろう。

イメージ 11

イメージ 12


久喜菖蒲バスターミナルを出発し、ちょうど10分後の9:10に白岡菖蒲ICより圏央道へ。

座席は結構広くて寛げる。

イメージ 13

コンセントもあるので充電なんかの際はありがたい。

イメージ 14

圏央道白岡菖蒲ICから高速に入り、その後大栄JCTから東関道を経て成田空港第2ターミナルへと向かうルートであった。

イメージ 15

途中渋滞もなく順調に圏央道を進む。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 16

予定到着時間は10:45であったが、15分早い10:30には成田空港第二ターミナルに到着した。

イメージ 17

鴻巣駅東口から要した時間は125分、2時間5分であった。運行予定では140分、2時間20分となっていた。

所要時間としては​電車(​鴻巣~上野~日暮里~空港第二ビル​)​の方が早い。​電車なら​乗り換えがスムーズであれば100分、1時間40分で到着できる。金額はバスが3,400円に対して、高崎線鴻巣~上野)、山手線(上野~日暮里)、京成スカイライン(日暮里~空港第二ビル)の合計が3,230円。

バスの料金設定って上手くできてるなといつも思うが、今回もあっぱれの料金設定である。
乗り換えないで済む事は家族連れや、荷物の大きい人にはメリットは大きい。乗り換えの苦が無ければ、JR+京成スカイライナーの方がお勧めだ。

時間もよっぽどの事が無ければ遅れる事もないので。今後は成田空港へ行く際はJR+京成スカイライナー、帰りは時間的に余裕があるのでバスを利用しようかなと思う。

イメージ 18

イメージ 19

今回は帰りもバス、

イメージ 31

最終バスだったが成田空港第3ターミナルが始発で(18:20発)、成田空港第2ターミナル(18:25発)、成田空港第1ターミナル(18:30発)~久喜菖蒲バスターミナル(20:15着)、鴻巣駅東口(20:45着)、熊谷駅南口(21:20着)、新島車庫(21:35着)

乗車したのは成田空港第2ターミナルであったが、誰も乗車していなかった。成田空港第3ターミナルでは誰一人乗車していなかったようだ。
成田空港第2ターミナルで乗車したのは俺一人だけ、成田空港第1ターミナルで男性2名が乗車してきたが、結局42名乗りのバスに男性3名だけの乗車であった。

イメージ 28

乗車客は久喜菖蒲バスターミナルまで乗車券を購入していた方がいなかったので、久喜菖蒲バスターミナルには寄らずにそのまま、鴻巣駅東口に進んだ。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27


イメージ 29

イメージ 30

鴻巣駅東口に到着したのは20:35、予定時間は20:45着予定であったので10分ほど予定より早く到着となった。

鴻巣駅東口で下車したのは俺だけ、残り2名を乗せたバスは熊谷方面に20:39、出発していった。


■運賃(片道)■
新島車庫~成田空港大人 3,900円 小児 1,950円
熊谷駅南口~成田空港大人 3,900円 小児 1,950円
鴻巣駅東口~成田空港大人 3,400円 小児 1,700円
久喜市菖蒲バスターミナル~成田空港大人 2,900円 小児 1,450円