壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

しらす亭 千葉県旭市下永井487

~訪問日時:2017年7月9日(日)18:15~

千葉県旭市の『飯岡漁港』や、『いいおかみなと公園』を眼下に望む、眺望も非常に良い高台に『しらす亭』はある。

イメージ 1

外観は地元の幸がガッチリ味わえそうな佇まい、ちょうど夕食時の来店であったが、近隣の同系統のお店は駐車場満車で入れそうもなく、『しらす亭』の駐車場に若干空きスペースがあったので訪問する事に。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

5名での訪問であったが、店内は満席、奥の座敷の席に通してもらう。

メニューは沢山あってまともに選んでいたら悩みそう、だが今回は飯岡漁港名物の生シラスを食べることしか考えていなかったので、生シラス丼か生シラスと釜茹でシラスの二色丼の二者択一、オーダーは結構あっさり二色丼に決定。

イメージ 5

イメージ 6

店内は席による分煙でも、時間帯分煙でもないのであちこちでタバコ吸っているのでタバコが気になる人には居心地が悪い。私も嫌な方なので不快であった。子供連れには不向きなお店かもしれない。

注文から料理が出てくるまで30分近く要した。我々以降に来店したお客様には店員の方は『オーダーから料理出せるまで1時間以上掛かるけどいいですか』と声掛けをしている。
そんなに座席数が多い食堂ではないのだが、1時間は掛かりすぎではないだろうか。

5つ頼んだが、一番最初に出てきたのは、一番時間が掛かりそうなミックスフライ定食(1,000円)であった。

イメージ 7

イメージ 8

続いて二色丼(1,000円)3つ、

イメージ 9

イメージ 10

最後にいわし漬けと釜あげしらすの親子丼(1,000円)といった順番であった。

イメージ 11

イメージ 12

最後の料理が出てくるまでには30分以上掛かっていた。

肝心の料理の美味さはと言うと、まず二色丼(生シラス・釜揚げしらす)生シラスの美味さにビックリ。
新鮮じゃないとあの歯ごたえと甘みって出ないんだと思う。今回は二色(生しらす・釜揚げシラス)にしたが、次回は間違いなく生シラス丼にしたい。

ミックスフライ定食はボリュームたっぷりで1,000円とコスパ最高で、味も非常に美味しかった。

いわし漬けと釜あげしらすの親子丼は新鮮なイワシじゃないとあれだけプリップリにはならないだろう。こちらもとても美味しかった。


次回の訪問はピーク時間帯を避けて、タバコすぱすぱ、焼酎ガブガブ、大声でワイワイなっていない時間帯を狙って訪問したいものだ。
半分以上の席でタバコを吸うお客さんがいる今では余り見かけないお店だった。

でも、味に関しては間違いないお店であった。
ご馳走様でした。

【住所】千葉県旭市下永井487
【電話】0479-74-3262
【営業時間】11:00~14:00 17:00~22:00
※予約可能​​

</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/RC011211/">魚介・海鮮料理</a> | 旭市その他</p>