壬生狼一家

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた新参者です。宜しくお願いいたします。

入院手記(扁桃摘出術(両側口蓋扁桃摘出術)扁桃腺手術)入院4日目【手術2日後】

入院手記
(扁桃摘出術(両側口蓋扁桃摘出術)扁桃腺手術)
入院4日目【手術2日後】
2016年(平成28年)1月21日(木) 天気:晴れ
 
6:20起床。
6:40処置室にてネブライザーを行なう。
 
昨晩の様子を見る限り、痛みが消えているのは薬が効いている時だけで、
効き目が消えてくると痛みも出始める。
 
7:20看護師による血圧測定、検温を行なう。
今朝から声を出す時の違和感は随分と緩和された。
 
8:00朝食が運ばれてきた。
8:05担当医が『お変わりないですか?』『大丈夫です』で戻っていった。
薬は効いているが飲み込む際の痛みはまだ消えない。
退院までには一体どこまで痛みが消えているのだろうかとふと考える。

イメージ 1
 
看護師はちょこちょこ部屋に入ってくる。具合はいかがですかという感じで。
10:25医師が病室訪問、『問題ないですか?』『はい』だけ。
 
11:00処置室にてネブライザーを行なう。
 
12:00昼食が運ばれてくる。
何となくではあるがお粥の中の米の量が増えてきたように感じる。

イメージ 2
 
13:20に歯磨き、うがいを済ませる。
 
13:30耳鼻咽喉科にてお昼の定期検診。
『どうですか?』『順調です。』
『退院は予定通り月曜日です』と太鼓判を押される。
俺から『何か食べたり、飲んだりしてもいいのでしょうか』と尋ねると、
『食べちゃ駄目、飲むのは炭酸でもコーヒーでもいいよ』とのこと。
昨日は勝手にサンドウィッチや、マシュマロを食べてしまったから、
今日からはよそうと思う。
 
13:35まで待っても身体を拭く温タオルが届かないので催促しに、
ナースステーションまで、5分ほどで温タオル3本が届いた。
 
15:10看護師による血圧測定、検温を行なう。
 
15:45手術時に麻酔を担当してくれた医師が病室訪問。
術後の状態について5つほど質問に応えて終了。
 
16:05担当医が病室訪問、『お変わりないですか?退屈でしょ』で戻っていった。
16:10処置室にてネブライザーを行なう。
 
17:40かみさんと子供たち、母がお見舞いに来てくれた。
食べ物を沢山持ってきてくれたが、
午後の検診で食べちゃ駄目といわれた事を告げ、
半分くらいは持って帰ってもらった。
 
18:00夕食が運ばれてきた。
いつになくしっかりしたお粥に少し驚いた。

イメージ 3

18:40までデイルームで過ごし、帰っていった。
 
今日の差し入れはR-1ブルーベリー、ロールケーキ、カステラでした。
更にギャッツビー(GATSBY)のデオドラントボディーペーパー、
これは入院するときには必需品だと思う。一番嬉しい差し入れかも。

イメージ 4
 
19:00夜食に昨日買っておいたパンと、ロールケーキ、R-1を頂く。
 
19:50処置室にてネブライザーを行なう。
 
21:00歯磨き、うがいを行い、
ギャッツビーデオドラントボディーペーパーで全身を拭き上げる。
全身すっきり、温タオルの何倍も気持ちいい。スッキリ爽やか。
 
21:30強制消灯により就寝。